# # # #

2017年05月14日

例会報告 2017年5月14日

参加者:4名(見学のみ1名)
プレイされたゲーム:Carthage (GMT)、ポケットインペリウム、群雄割拠(国通)

予定より1時間ぐらい遅刻してしまったが問題なく一番乗りだったので、最近再び熱が上がってきた Ancient World series を一人で復習しようかと Carthage を並べ始める。
11時半頃にみねさんが、その後総統閣下とCTDAさんも到着。オデッセイ師から欠席のメールが入っていたのでお昼は全員でゴーゴーカレー。総統よりトッピング券の配給を受けエビフライを追加した。

総統は今回も食後の雑談後帰宅された。みねさんも体力温存モードに入ったので広げていたカルタゴをCTDAさんにインスト・プレイ。第一次ポエニ戦争のつもりで並べていたがこのシナリオは長すぎるので、第一次ポエニ戦争の最初の二年だけを切り取った「ヒエロは英雄?ヒーロサンド?」をプレイ。ランダムでCTDAさんがローマ、私がカルタゴ。
第一ターン、シラクサの僭主ヒエロ(行動力-作戦-戦術:1-7-C)がメッサナを包囲。ハンノ・ハミルカル(2-5-C)将軍のカルタゴ第一軍が加勢に駆けつける。エトルリア担当の執政官M.フルヴィウス(1-5-D)と元老院の交渉が上手く行かず、任地替えを三度願い出て三度却下される。イタリアを離れる許可を得ているもう一人の執政官A. クラウディウス(2-6-D)は単独で渡海を試みるが失敗。
第二ターン、新執政官M. ヴァレリウス(2-5-C)が先手をとって海峡を押し渡り、カルタゴ=シラクサ連合軍(ハンノ・ハミルカル)に会戦を挑む。M. ヴァレリウスは戦術ダイスが不調でカルタゴ有利(確かローマから見て修整-3)の態勢のはずだったが、不測の事態(X(-1))からの8が出て大逆転。カルタゴ軍は敗走し、ヒエロはローマ側に寝返る。もう一人の新執政官M. オタキリウス(2-6-D)も来援するが継続チェックが不調で到着しただけで終了。やむを得ず当初休養予定だったM. ヴァレリウスが疲弊状態の軍団に鞭打って内陸部の都市攻略に向かうもののこちらもダイスが走らず、迎撃に来たカルタゴ第二軍のギスコ(1-5-D)を蹴散らした程度でターン終了。勝利条件上はカルタゴの勝ち。
170514a.jpg
自分自身のおさらいのつもりで並べてたのでちょっとルールに怪しいところもあったのだが(後で確認したら細かい所でいくつか間違っていた)、それなりに楽しんでいただけたようで良かったかな。Ancient Worldは好きなシステムなんだけどCarthageは適度なサイズのシナリオがないので気軽にお誘いしにくいのだが、またチャンスがあればプレイしたいところ。

その後、復活したみねさんを交えて超小型4Xゲーム「ポケットインペリウム(PnP版)」。序盤、私とみねさんがぶつかり、CTDAさんは力を蓄える。前半は私が、後半はみねさんが中央星系を支配する。CTDAさんの仕掛けが遅かったためトップに届かず勝ちを拾わせてもらった。AMI 43点、みねさん39点、CTDAさん38点。
170514b.jpg

最後に群雄割拠。3人なので標準ゲームで。孫市付きの大内を掴むも上洛のみで博多建設に失敗。九州の勢力が残り続けたのと珍しく上洛がアベレージ以上だったので勝利。
120(入札2)CTDA 大友-伊達-織田-上杉
134(入札0)AMI 大内(+雑賀)-毛利-龍造寺-三好
126(入札0)みねさん 関東公方-長宗我部(+義昭)-武田-島津
170514c.jpg

ゲームは以上で終了。私はお腹がまったく減ってなかったので夕食会を辞退して先に帰りました。

プレイの合間に話したけどゲーム合宿ではT&Tが流行っていた模様。

なお、会場都合で6月例会は18日(のみ)となりました。予告していた日程から変わっておりますのでご注意ください。
posted by AMI at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179752600

この記事へのトラックバック