# # # #

2017年07月02日

例会報告 2017年7月2日

参加者:8名(ゲスト1名、見学1名)
プレイされたゲーム:Fabfib、トランプのトリックテイクゲーム、群雄割拠(国通)、Triumph and Tragedy (GMT、2戦)、日露戦争(エポック)、ぱんつぁーふぉー!(国通、3戦)+ぱんつぁーふぉー2拡張シナリオ(国通、1戦)

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

    誰も来ないうちにCarthageのソロプレイをしようと思って朝一から入ったのだが、実際にはプレイはせずにルールのおさらいに終止した。

    みねさん、CTDAさん、ゲストのTさんが来場したので4人でFabfibをプレイ。3枚のカードを制限内で組み合わせた数字を宣言するブラフゲーム。みねさん、CTDAさんがポカミスで脱落し、一騎打ちになるが引いたカードが良かったので勝利。
    ブラフをかます演出の部分がいまいちしっくりこなかな。
    170702a.jpg

    その後、私は落伍して3人でトリックテイキングのゲームをプレイされていた。早目に昼食へ。

    オデッセイ師、タケタケさん、提督も来場したので曙会の打ち合わせをした後、卓分け。

    CTDAさん、Tさん、提督はGMTの積み木のヨーロッパ大戦「Triumph and Tragedy」をプレイ。途中で仕切り直して2回めの世界に入っていたが、フランスを陥落させたドイツがレニングラード攻略戦を始めたところで、戦略移動を読み落としていたころが判明し、打ち切りになった。プレイ自体は盛り上がっていたのでまたプレイされるだろう。
    170702c.jpg

    あとこれは私も忘却していたのだが、外交切り札で影響を3にしても解決段階までに介入する余地はあるようです。詳しくはリンク先を見てほしいがこれはルール読んでも理解できない(第二版で記述が変わっているかも?)。
    参考:
    http://solger.sblo.jp/article/174074623.html

    オデッセイ師、みねさん、タケタケさん、私はひとまず4人で群雄割拠を4ターン用拡張入で。初手に割りと有力大名が並び私だけが1点入札で1番を取るがその後今川で上洛失敗する等ダイス根性が最低で失速。発展を上手く活かしたタケタケさんが勝利。
    170702b.jpg
    101(入札1) AMI 武田-今川-長宗我部-関東公方
    132 タケタケ 上杉-三好-島津-朝倉
    106 オデッセイ 龍造寺-北条-織田-宇喜多
    116 みねさん 大内-毛利-伊達-大友

    アルファーリンク提督も久々に顔を出してくれたのだが、今日はあまり長時間滞在できないとのことでプレイには参加されず帰宅された。「英仏百年戦争」は事前に言いつけてもらえばいつでも持っていきます。「Kingdom of Heaven」も早目に買うように頑張る。

    その後、タケタケさんがガルパンを観たことあるとのことだったので「ぱんつぁー・ふぉー!」に誘う。
    特別思い入れのあるチームはないとのことなので、親善試合の「聖グロリアーナvs大洗女子学園」でインスト。タケタケさんに主人公側の大洗女子を担当してもらい、私がグロリアーナを指揮。チャーチルが猛威を発揮してグロリアーナ勝利。
    続けて「サンダース大学付属高校vs大洗女子学園」を同じくタケタケさんに大洗で、私がサンダース。撃ち合いに来た三突を落とし、さらに四号もナオミが仕留めて火力源がなくなったところで仕切り直し。
    170702f.jpg
    170702g.jpg
    サンダース戦二回目。森の向こう側へあんこう4号とフラッグの38(t)を移動させたところまでは良かった大洗だが、そこで移動カードが枯渇したようで接近してきたナオミのファイアフライが接近して、フラッグ車の38(t)を撃破してサンダース勝利。
    170702h.jpg
    4戦目は目先を変えて「ぱんつぁー・ふぉー2」掲載の拡張シナリオ「エキシビションです」。劇場版前半の大洗知波単連合対グロリアーナ・連合。
    マップは1作目の市街地マップなので、大洗・知波単が先に市街地に逃げ込み、グロリアーナ・プラウダがこれを追ってマップに入ってくるところから始まる。
    170702i.jpg
    序盤、ポルシェティーガーでT-34/85を食うが、IS-2を前面に出してこられて一目散に逃げ出す。待ち伏せをものともせず十字路に踏み込んだIS-2だったがさすがに背面からの射撃には耐えられず撃破。
    170702j.jpg
    他に火力源がなくなったグロリアーナ・プラウダはフラッグ車のチャーチルを前進させ、あらぬ場所に出現してしまったKV-2とで大洗軍を挟み込む形成に押し出してくる。それまで主に西住隊長の指揮力で暗躍してきたあんこう4号はここで全速前進+冷泉殿のドライブの7移動力で高速前進してチャーチルの側面に回り込み、五十鈴殿がきっちり決めてフラッグ車撃破。
    170702l.jpg
    ただし、この記事を書くために確認していて気づいたが、エラッタでマチルダを4→1に減らすべきところをクルセイダーを4→1に減らしていたのでグロリアーナは戦力的に実際より低くなっていた。申し訳ない。
    170702k.jpg
    カード・ドリブンなのでもうちょっとこなれた試合になるかと期待したが、経験者の利で圧倒する形になってしまった。「エキシビションです」は始めてプレイしたが山札を分けるのがめんどくさいことを除けばなかなかいいシナリオかも?

    オデッセイ師とみねさんは日露戦争を対戦。最終ターンまで縺れ込む伯仲した戦いとなったが、オデッセイ師の日本軍が反撃を凌ぎきって勝利。
    170702d.jpg
    170702e.jpg

    T&Tが長引いていたので閉会が9時前になり、私は夕食会には参加せずに帰宅。
  • posted by AMI at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/180233596

    この記事へのトラックバック