# # # #

2017年09月24日

山科会 2017年9月24日

参加者:5名
プレイされたゲーム:Conquistador (AH)、シン関ヶ原(GJ)、Carrier Duel 1942、Grand Prix

他の参加者のレポート
  • しゅみのしみゅれーしょんげーむ

    山科会に参加。今回先にtakobaさんとモスキートさんの二人での対戦が決まったので、前回、紙さん宅に備蓄されているのを見かけて気になっていたコンキスタドールを提案してみた。

    コンキスタドールは大航海時代におけるヨーロッパ諸国の新世界進出の最初の一世紀を再現する多人数ゲーム。オリジナルはSPI時代のS&T誌の付録(1976)だが今回プレイしたのはマイナーチェンジが加えられたAvalon Hill版(1981)。人数毎に参加勢力が決まっていて、今回は談合でイスパニア(スペイン)を私が、イングランドを紙さんが、フランスをぐちーずさんが担当。オーナーのぐちーずさんを含め全員初プレイ。
    170924a.jpg

    第一ターン、スペインはイサベル女王が没して君主値がAからBに下がるが、イングランドは収賄と汚職の蔓延でユニットの購入費が倍増、フランスは入植者がゼロになるという更にひどい苦難に見舞われる。カリブ諸島と3つある財宝都市の優先権を主張して、カリブに入植者、マヤ、アステカ地域に兵士を派遣した。しかし、判定の出目が悪く、マヤ、アステカの平定は難航。フランスも探検家を失う苦難。
    第二ターン、ヨーロッパで戦争巻き込まれて国庫が50減り、フランスに探検家をレンタルする代わりに融資を受ける。さらに第三ターンにアステカの都テノチティトランを攻めていた主力軍が壊滅する等の苦難もあったが、そのあと、ようやくカリブの金鉱山やマヤのチチェン・イツァからの掠奪が回り出す。しかし、多くのスペイン兵士の血を吸ったテノチティトランはフランスに返済する約束の一回の掠奪だけで枯渇。アステカ北部の鉱山も最後まで発見できず仕舞いだった。
    170924c.jpg
    フランスは度々探検家を失う逆風に耐えつつ、南米とカナダに入植するが、ブラジル入植地は厳しい環境に耐えられず一度は全滅。ハドソン湾、セントローレンス川、五大湖、ラプラタ川などの地道な発見を重ねる。
    イングランドは序盤こそ順調に入植地を拡大したが、ミシシッピ川の踏破では多くの兵士を失い、発見した鉱山を一瞬で掘り尽くす苦難に度々見舞われ、早々に入植政策にシフトして行く。
    170924e.jpg
    170924f.jpg
    後半入植地経営にシフトいったのでスピードアップしたものの14ターンを終えたところで時間切れ。スペインは終盤もアステカ入植地の壊滅やシボラの七都市の噂に、フランスも3ターン連続のヨーロッパ戦争に見舞われた。得点集計はしていない。
    170924h.jpg
    170924i.jpg
    170924j.jpg
    初プレイで最後まで完走できないのは想定内だったのでプレイ自体は楽しめた。どちらかというと苦しめたという方が正しいか。原住民の組織的抵抗自体はヨーロッパの軍隊を送り込めば比較的簡単に鎮圧できてしまうのだが、毎ターンの損耗判定の過酷さでひ弱な(笑)ヨーロッパ人はどんどん溶けていく。序盤に無謀な分散が多くて被害を増やした面もあるが、政治事件もマイナス効果がきついものが多く、プレイヤー同士で争っている余力はなかった。昔のゲームなのでそれはどうなの?と思う部分もあるがチャンスがあればまたやりたいゲームだ。

    イベントログ

    スペインB-4-11-A-B-4-D-C-B-16-1-14-B-1
    イングランド7-C-C-11-16-10-D-D-11-11-6-16-C-1
    フランス1-11-11-9-13-1-1-A-C-1-D-4-4-4

    ABCD:君主交代、1:入植者増減、4:ヨーロッパ戦争、6:中産階級の献金、7:収賄と汚職、9:冶金技術の発展、11:原住民蜂起、14:シボラの七都市、16:入植地で疫病

    シン関ヶ原はデッキ構築型の関ヶ原戦役ゲーム。発売されたばかりだが多方面で話題になっていた。takobaさんの東軍が勝っていた模様。
    170924b.jpg

    Carrier Duel 1942 はtakobaさんがデザイン中の空母戦ゲーム。アップデートされたバージョンでミッドウェイ海戦シナリオがテストされていた模様。
    170924d.jpg

    Grand PrixはThunder AlleyのF1レース版。実際のF1に倣ってプレイヤーの指揮する車は2台に固定され、代わりに特定のプレイヤーに属さないNPC車が登場する模様。
    170924g.jpg

    ゲームを目一杯やったのでそのまま解散。今回もありがとうございました。
    タグ:CONQUISTADOR
  • posted by AMI at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会告知
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/181118848

    この記事へのトラックバック