# # # #

2017年10月07日

タケタケさん宅ゲーム会 2017年10月7-8日

参加者:3名
プレイされたゲーム:Gunslinger (AH、2戦)、ドレイクの野望(TDF)、V作戦(TSS)、グリプス戦役(TDF)、Acquire(AH)

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

    今回はグリプス戦役の三人戦のリベンジが目標で集結。……の前にタケタケさん宅近くのイオンに行ってDCDアイカツスターズのプロモーションカードを貰う。

    まずはガンスリンガー(真昼の決闘)で肩慣らしから。ランダムに2人引いたキャラのどちらかを使う1対1の対決で、一回目はヤンキー(タケタケさん)対おめでたい男(AMI)。家屋の中で障害物の陰からの応酬になるが、ヤンキーの射撃が頭にヒットして敗北。
    171007a.jpg

    同じ条件でもう1回。護衛(タケタケさん)対ギャンブラー(AMI)。隠れている戸口まで近寄ってきたので同じヘックスに飛び込んで格闘戦に持ち込み、得意のちョップを繰り出し一方的に攻め立てて勝利。
    171007b.jpg

    続いて聖戦士ダンバインの戦略級「ドレイクの野望(初版)」を対戦。タケタケさんは初プレイ。特に陣営に希望がないとのことだったのでシーラ陣営をお薦めする。
    第1ターンにエルフ城を順当に落としアの国を支配、第2ターンにミの国へ攻め入るもレッドバーの砦でまさかの苦戦、キロン城進軍が次ターンに遅れる。第3ターン、ゼラーナが合流したキロン城攻防戦は激戦となり、ドラムロが6機も撃墜される大損害を出すがかろうじて城は破壊し、ミの国を滅亡させる。キブツとリムルが戦死。
    171007c.jpg
    171007d.jpg
    準備期間を置いて第5ターンにラウに宣戦布告。防備が手薄だったのでタータラ城から攻める手もあったがオーソドックにナブロの要塞から。ラウ軍は数だけは揃えていたが、ゼラーナ隊以外はボゾンばかりで次々と撃墜されていきナブロは陥落、次ターンの掃討戦でゼラーナも撃沈したもののこちらの損傷も大きくゼラーナ隊の面々は生き残ったグリムリーでタータラ城へ撤退した。
    171007e.jpg
    171007f.jpg
    その後3ターンは戦闘が起こらず、第10ターンに満を持してタータラ城攻めを開始。タータラ城は早々に破壊されるが、ボチューンを揃えてきたラウ軍との戦いは恐るべき消耗戦となる。収入力22を誇るタータラ城ヘックスを巡る戦いは長期化するが、ラウ軍が耐えきれなくなって後退。
    資金力が尽きたラウの国は中間地点につくった砦で羽を休める。ドレイク軍も前線に砦がないため半壊したウィル・ウィプスを修理できないままだが、グラン・ガランが迫っているため無理やり追撃して第13ターンにゴラオンの撃沈には成功。しかし、その直後に無傷のグラン・ガラン隊との戦闘になり、ウィル・ウィプスも轟沈。この時点では経済力で勝っていたのでやられても再建造すればいいとの心づもりだったのだが、まさかのドレイク死亡で敗戦。
    171007g.jpg
    171007h.jpg
    171007i.jpg
    171007j.jpg
    昼食は途中で天地で天津飯定食。

    ちょっと終わったタイミングでオデッセイ師が到着したので迎え撃ちのV作戦。私は序盤に旧ザクなどの初期型モビルスーツを量産し、経済的には優位に立つ。タケタケさんはガンダム、オデッセイ師はリックドムが主力。ビグザムを引いたのでうっかり作ってしまう。経済的には余裕だったし、万全の備えてキシリア少将が直接搭乗して指揮していたのだが、タケタケさんに勝手な出撃でキシリアを剥がされたうえで強奪される。ドムの活躍でオデッセイ師が伸びる。ギャプランやガブスレイとかで立て直しを図ったものの、最終決戦でもめぐりが悪く隠し持っていた核ミサイルも不発で、リックドムの遺産でパラス・アテネを中核に多数のモビルスーツを擁していたオデッセイ師が勝利。
    171007k.jpg

    夕食はお好み焼き屋さんでぷち宴会のあと、タケタケ邸に戻って二次会。先週やったメガシヴィライゼーションの話しで白熱した。

    翌朝、私とオデッセイ師はすき家で朝食も済ませZ・ZZガンダム戦略級「グリプス戦役(初版)」を準備。タケタケさんの覚醒を待って9時半頃からゲームスタート。タケタケさんが希望選択でティターンズを選択、オデッセイ師と私はチットで決めたところ、オデッセイ師はまたもネオ・ジオンで私がエウーゴ。シナリオは三人とも楽しめるようにショートスタートで。
    エウーゴはお膳立てが整っていたアムロとジュドーを動員したあと、宇宙艦隊はサイド5やサイド2を統治し、地球軍はハワイを攻める。早々に地球研にやってきたアクシズは8ターン、コンペイトウを攻め逃げ遅れたティターンズ艦隊を殲滅。第9ターンにはゼダンの門を落とす。エウーゴは地上軍に多数のリックディアスを配備して9〜10ターンに二度に渡るジャブロー攻撃を敢行するが、アッシマー軍団を要するティターンズ守備隊のダイスが冴えまくり、攻撃はその都度跳ね返される。
    第11ターン、エウーゴとネオ・ジオンが連携して地球軌道付近に待機していたところにグリプス2のコロニーレーザーが炸裂、支隊だったネオ・ジオンはズサ2機の損失に留まるが、エウーゴはサラミス2隻、スーパーガンダムとディアス6機、ネモ1機、そして、ブライト、ヘンケン、ブレックス准将、エルが除去される。これでもかなり回避した方なんだが指揮官クラスの全滅は痛かった。
    第12〜13ターンの戦闘でネオ・ジオン・エウーゴ連合軍はティターンズを攻撃してグリプス2をレベル0まで下げ、ティターンズ艦隊は3隻まで減らされてルナツー方面へ後退していった。グリプスを再建されると面倒なので、両軍で監視してレベル0のまま放置する条約を締結。以後戦いの焦点は地球へ移っていく。
    ジャブローで主力が睨み合いをしている間にティターンズのジャミトフ支隊(ガルダ3隻)がアジア方面で暗躍。ネオ・ジオンにダブリンも攻められる。ジャブロー戦線から主力の一部を引き抜いてニューホンコンと北京を奪回。この過程で経済力はエウーゴがトップに返り咲くも、VPではネオ・ジオンに10点以上引き離される。
    171008a.jpg
    171008b.jpg
    戦力配置がアンバランスなため、最終ターンまでネオ・ジオンを攻撃する決断ができず、最後のチット引きに賭けるもエウーゴの宇宙チットが2枚とも序盤に出てしまい万事休す。シャアのマドラス演説とネオ・ジオンが抑えていたダカールでの戦闘、サイコガンダムMk2を出撃させたかったティターンズの思惑もあり、アクシズのVPも下がったものの、ネオ・ジオン36、エウーゴ35、ティターンズ27でネオ・ジオン勝利。
    171008c.jpg
    171008d.jpg
    171008e.jpg
    途中で天一に行ったので8時間ぐらいか。回鍋肉定食美味しゅうございました。

    最後にアクワイアで〆ゲーム。珍しくホテルの引きが良く全部のチェーンに手を出す隆盛ぶりのタケタケさんになんとかついていく。オデッセイ師は踏み込んだホテルで3位になる流れに見舞われて35900。最後の小さなチェーンがどちらに吸収されるかが明暗を分け、私が55200でタケタケさんの48700をかわし勝利。
    171008f.jpg

    昼食が遅かったので、お片付けしてオデッセイ師とは京都駅まで同道して解散。
    トータル34時間ぐらい。TDFのゲームを2本ほぼフルにプレイして堪能できました。ドレイク戦死はアレだったが…。次はラコックの陰謀ですね。
  • posted by AMI at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 遠征日誌
    この記事へのコメント
    毎度ご贔屓にして頂いて、誠にありがとうございます。

    もう西に足を向けて眠れません。
    Posted by たちばなゆう at 2017年10月12日 23:59
    たちばなゆうさん、コメントありがとうございます

    こちらこそ毎回楽しくプレイさせてもらってます
    今回の2戦も好評だったのでまた近々プレイすることになると思います
    Posted by AMI at 2017年10月13日 01:02
    お久しぶりです。

    ドレイクの野望やグリプス戦役のプレイ記録を読ませていただいていると、楽しそうでいいなあとという気持ちに駆られます。
    私の方では両ゲームともプレイ機会がなかなか見つからず、ソロプレイ1回ずつに留まっています。

    グリプス戦役は初版の方が厚みがあって面白そうなのですが、絶版なのは残念です。
    Posted by あるたりあ at 2018年03月21日 14:05
    お久しぶりです
    コメントありがとうございます
    グリプス戦役は旧版しかやってないので内容的には評価し難いのですが、3人プレイだとセーブ&ロードのハードルも一段上がるのでトレードオフが悩ましいところですね。
    Posted by AMI at 2018年03月25日 00:47
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/181232443

    この記事へのトラックバック