# # # #

2017年10月15日

和泉歴史ゲーム研究会 2017年10月15日

参加者:10名
プレイされたゲーム:激闘!バルバロッサ電撃戦 三部作連結キャンペーン(GJ)、ドイツ戦車軍団ダンケルク(エポック/国通)、Legend of the Five Rings(FFG)、おばけキャッチ、コンコルディア、Fist War(SOLGER)

三ヶ月ぶりの和泉。二度寝してしまい雨の中バタバタと出発。和泉中央についても微妙な天候だったので駅前のパン屋さんで昼食を仕入れてから会場入り。

171015a.jpg
「激闘!バルバロッサ電撃戦」はゲームジャーナルに3号に分割して掲載された「激闘!レニングラード電撃戦」、「激闘!スモレンスク電撃戦」、「激闘!キエフ電撃戦」を南北に連結してバルバロッサからスモレンスク辺りまでの戦いを東部戦線全体で再現するキャンペーン・プレイが朝から行われ、注目を集めていた。チット引きシステムのため、システムの軽さの割には時間がかかるのが難点だが、個々のゲームをプレイするより楽しかったとのこと。今回は全9ターン中4ターンの途中で終了していた。
171015h.jpg

おばけキャッチは5つのアイテムのうち、カードに書かれた色と形のアイテム、または、カードに色も形もないアイテムを掴むゲーム。瞬時の判断力を要求されるゲームでデッキを少数に減らしたゲームに3回参加したけどダメダメ。どうでもいいですが、原題は捕まえるではなく素早く動くGeistesblitz(英語ではGhost Blitz)みたいですね、かっちょいい。
171015d.jpg

コンコルディアは帝政ローマ時代のローマ商人となって家門を伸長させるゲーム。山札としては積まないが、自分のできるアクションがカードで表される形式で途中で追加購入するデッキ構築風味がある。今回は拡張のブリタンニア属州マップで3人プレイ。
三番手スタートだったので、ガシガシ家を建てていくかう゛ーる‏さんと織物を独占するわむさんの隙間でワインを中心に展開。ワイン商カードを入手できたとことで道具都市もそれなりに抑えていたので鍛冶カードも購入し道具都市も抑えに行く。ゲーム中は麦不足に苦しむなど全然勝ってる気はしなかったのだが、VP倍率の高い職業2枚あったのと終盤に売るつもりで倉庫にうなっていたワインの山のおかげで勝てた。
171015e.jpg

「Fist War」は拙作のNaval War(AH)の北斗の拳バージョン。いきなり、ケンシロウ、トキ、リュウケンという軍団になっていきなり死兆星(機雷2)を置かれても文句を言えなかった。フォックスがしょんべんをしたら聖帝サウザーが死んだので満足。南斗列車砲(水雷戦隊)とユダの副官ダガールを活用したわむさんの勝利。
171015f.jpg

その他にプレイされていたゲーム。
171015b.jpg
「Legend of File Rings」

171015c.jpg
「ダンケルク」

171015g.jpg
農園経営じゃない方の「アグリコラ」(こちらは披露のみ)

あべのへ寄り道して第二次攻撃をおこなってから帰宅。

(追記)11月はお休みで次回開催は12月10日とのこと
posted by AMI at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181297968

この記事へのトラックバック