# # # #

2017年11月06日

スプレー糊用ブース

作業効率を重視してユニットの自作などの紙の接着にはスプレーのりをずっと使っているのですが、最近、スプレーのりを使用すると部屋が汚れるという意見を複数件見たので私が使っている方法を紹介してみます。昔の職場で使われていた方法で、私の考案ではありません。
171106a.jpg

基本的にはダンボール箱の底に接着する紙を置いてスプレーするだけです。繰り返し使っていると内側はのりが溜まっていくので交換可能なように内張り、特に底面は蛇腹情に折った紙にして接着物との接触面を減らしてあります。

写真のものにはつけてないのですが、前面にもトレーシングペーパー等をのれん状にしてつかればさらに防御力を強化できます。人によって許容度は違うと思いますが、そこまでやれば室内で使ってもさほど気にならないと思います。家族がいる方はこの箱を常備しているだけで邪魔だと思われるかもしれませんが……。

ちなみに、当のスプレーのりのメーカーから市販品も出ています。写真を見た感じ奥行きが浅い感じもするのですが、逆に言うとこの程度でも十分なのかも?

参考:公式より写真が多いのでamazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B001C3BETK/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_PIcaAbNSY6RP5
posted by AMI at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181499070

この記事へのトラックバック