# # # #

2017年12月03日

例会報告 2017年12月3日

参加者:5名(見学1名)
プレイされたゲーム:関八州古戦録(TSS、ソロプレイ)、群雄割拠(国通)+4人用拡張(2戦)、なんてったってガンガル(同人)、競争試作(GJ)、信長の野望(KOEI)

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

    10時に開場。誰も居なかったので、「関八州古戦録」から「小弓公方記」を動かしてみる。第一次国府台合戦(1538)のミニシナリオ。
    171203a.jpg
    171203b.jpg

    お昼前にみねさんと総統閣下が来場、すぐ昼食に行くかなと思って片付けたのだが、おしゃべりが続いていたのでゴロゴロして体力温存する。

    その後、お昼を大きく周ってからゴーゴーカレーについていく。
    食事中にオデッセイ師から2時半頃に到着するとの連絡を貰う。

    オデッセイ師とタケタケさんが到着。入れ替わりにカレーを食べに来た総統閣下は帰宅される。

    ひとまず4人で「群雄割拠+4人拡張」。6人見えている初期大名のうち最良が朝倉という珍しい並び。タケタケさんだけが2点を握り1番を選択。
    プレイ順で
    110 タケタケ 朝倉-関東公方-武田-今川
    115 みねさん 伊達-大内-毛利-上杉
    113 AMI 佐竹里見-秋月-島津-北条
    120 オデッセイ 長宗我部-織田-芦名-大友

    来ても英仏百年戦争をやると思っていたので対オデッセイ師向きのマルチは他にもってきてないといったら、持ち込んだスイッチで信長の野望をやるといわれたので3人で「なんてったってガンガル」。
    「なんてったってホノルル」の自作ヴァリアントで、都市の緯度経度の代わりにアニメや特撮に登場するロボットの身長・体重を比較して正しく並べるゲーム。架空の存在なので設定の数字が結構いい加減なのがポイント。
    序盤、みねさんがたまたま私の知ってるロボットを置く機会が多めにあり、撃破してリードしたが、途中から追い上げたタケタケさんが逆転勝利。
    171203c.jpg

    その後、流れで「競争試作」をプレイ。序盤、うまくエンジンと機体がマッチングせず零戦を擁したタケタケ飛行機の後塵を拝したが、ムスタングとこれに搭載できるターボチャージャー付き誉の開発に成功。主力戦闘機2世代と対重爆攻撃機を獲得する。長距離護衛機も取れるはずだったのだが、模擬空戦でみねさん重工業に負ける。
    第5世代の主力戦闘機開発では誉エンジンの生産数不足に追い込まれるが、HWK509A搭載のロケットムスタングにして強引に取りに行く。前線に到達できないロケットマスタングは売国戦闘機となるが、損失分は対重爆攻撃機が穴埋めしてくれたので勝利。
    171203d.jpg

    最後にオデッセイ師が復帰して4人で群雄割拠。今回は誰も握らずダイス勝負で一番弱かった私は一番悪かった2番を押し付けられて低迷。他3人の勝負となるがタケタケさんがいい流れに乗って逆転。
    プレイ順で
    113 みねさん 三好-今川-関東公方-織田
    106 AMI 大友-長宗我部-六角畠山-朝倉
    114 オデッセイ 島津-武田-北条-大内
    116 タケタケ 上杉-毛利-伊達-斉藤

    ゲームはここで終了。
    お昼が遅く全然おなかが減っていなかったので食事会には参加せず、西大寺までオデッセイ師と同じ電車で帰宅。
  • posted by AMI at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会告知
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/181760133

    この記事へのトラックバック