# # # #

2018年11月18日

Okinawa 再び

提督が相手をしてくれるというので「沖縄」を発掘してルールを再読しています。

マレ電ほど奇抜なシステムではないけど、ベーシックなウォーゲームとはお作法が違うので割と大変。
元が古い雑誌付録ゲームなのでルールの編集も雑で、移動ルールの下位項目で沖縄県民防衛隊の戦闘制限のルールが書いてあったりする。

太平洋戦争、特に戦争後半の日本人が大きな損害を出した戦いについては複雑な感情を抱く人がゲーマーの中にもいるようだけど、私は戦争で人が死ぬことに関しては日本人も欧米人も20世紀の人も紀元前の人も「そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!」と思っているので、純粋に日本軍の島嶼防衛作戦とそれに相対したアメリカ軍の侵攻作戦がどのように再現されるのか興味深いです。
posted by AMI at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 艦長私的記録
この記事へのコメント
お久しぶりです。

わたしもOkinawaお相手して欲しいです。
TSSの土曜例会に参加する時あれば、教えてください。

ちなみに、3W/CMJのですよね。
…SPI, インターナショナルでなければ良いけど
Posted by KMT at 2018年11月23日 01:28
次のTSSがいつになるかは確約できないです
SOLGERに来ていただければお相手できます
Posted by AMI at 2018年11月24日 20:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185003178

この記事へのトラックバック