# # # #

2019年01月15日

もっとホイップを!日本語版(ニューゲームズオーダー)

"PIECE o' CAKE"はケーキの切り分け問題を題材にしたゲーム。ボードはなく、カットケーキの形をしたタイルのみでプレイする。
デザイン:Jeffrey D. Allers

190114a.jpg

オリジナルは欲しいと思いつつ手に入れそこなっていたのだが、この度日本語版が出たので購入した。ケーキの絵柄が日本人向けになっていたり(マロンケーキが入ってるのが個人的にポイント高い!)、デザイナーの了解を得た上で細部が調整されている(詳細は下記リング参照)。

11個のケーキタイルで構成されるホールケーキを切り分けて、各プレイヤーがその中の一片を取る。取ったケーキは直ちに食べると乗っているホイップと同数の得点に、食べずに保存するとゲーム終了時にその種類のケーキを最も多く集めた人のみが種類に応じた点数を得る。
ルールはこれだけで、切り分け係が最後に取るので、公平に分けるでしょ?という趣旨。最も実際にはケーキタイルのの種類と並びがランダムなので切り分け係は少し不利になるため、緩和するための選択ルールも用意されている。

ソフトな見た目に反してゲーマー同士でやるとガチゲームになるのもポイント。

ちなみに、「ニューヨーク・スライス・ピザ 」というピザ版リメイクも出ているので食べたいものに合わせてお好みで。

参考(1):日本語版公式(New Games Order)、日本語ルール公開あり
http://www.newgamesorder.jp/games/pieceofcake-1

参考(2):日本語版出版の背景
http://www.b2fgames.com/article.php?story=20181026210124706
posted by AMI at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185385263

この記事へのトラックバック