# # # #

2019年05月20日

例会報告 2019年5月19日

参加者:5名(ゲスト1名)
プレイされたゲーム:三国志群雄列伝+拡張(同人)、スマートフォン株式会社(2戦)、アイアンデブリシステム(Bonsai)、アグリコラ

CTDAさんが久々に参加。予告どおり11時に到着したらみねさんとCTDAさんは既に到着していた。やや遅れてオデッセイ師も到着し、昼食前に4人で三国志群雄列伝を1回。先頭に曹操+周瑜がいたので1点だけ握ったら私だけだった。曹操-孫策と前半激しく踊ったので集中砲火を浴びて後半失速。CTDAさんが勝利。
プレイ順
87(-1)AMI曹操/周瑜孫策韓遂呂布
102CTDA劉焉何進/諸葛亮袁紹張魯
96みねさん袁術劉備公孫度張角
91オデッセイ陶謙張繡劉表公孫瓚


プレイ中にタケタケさんも来場、オデッセイ師、タケタケさん、私の3人は久々に喫茶店へ。私は変わらずタマゴサンド。

5人なんで私的には2卓に分けたかったが流れでスマートフォン株式会社を5人でやる。スマホ会社を経営し、世界各地で売上を競うロシア製のゲーム。会社は架空だが、開発する技術はGPS、4Gなど実名。かなり大雑把なエリア分けなので日本はない。日本語版ではないのだが、添付されている和訳の冊子が日本語版ゲームと同じような品質で驚いた。
ゲーム的にはターン毎に2つのタイルの組み合わせパズルで自分のアクションを決める。一番時間のかかるここが同時解決なのでこの手のゲームとしてはダウンタイムの少なさは画期的だと思う。
190519a.jpg
資金運用とかは全部パズルに集約されていてプレイ感は軽いが考えどころはしっかりある感じで、2回やったが唯一経験者のCTDAさんが2回とも盤石の勝利。

190519b.jpg
スコア
一戦目:229 CTDA、216 オデッセイ、207 AMI、206 タケタケ、203 みねさん
二戦目:202 CTDA、200 みねさん、196 タケタケ、160 オデッセイ、148 AMI

よくできたゲームだと思ったけど、私的には5人分のマンパワーを使うのは疑問かな。人数を増やせば面白さは増えますよね。3人プレイでも同程度の面白さが維持できるならかなりの良作じゃないかな。

オデッセイ師のリクエストで官渡戦役をやりはずだったが、私のミスでマップを家のスキャナーに挟んだままにしていたので、代わりに宇宙戦艦ヤマトの艦隊戦「アイアンデブリシステム」のお試しプレイ。お約束の冥王星会戦で地球防衛軍を担当してもらう。
我がガミラス艦隊は先手をとって雪風を大破させ、後に雪風に加えてもう1隻駆逐艦を轟沈させたところまでは良かったものの、艦隊を散開させすぎた上に、チットの流れ、ダイスとも悪く、残りの突撃駆逐艦から延べ4回のミサイル攻撃を受ける。
190519c.jpg
乱打戦になり、駆逐艦の法撃力を奪うところまでいったが、接近されると沖田艦の火力が侮り難く、2隻目のガミラス艦が沈んだところで勝ち目がなくなったので終了した。この駆逐型デストロイヤー艦では奴らに勝てない?!
190519d.jpg

CTDAさん、みねさん、タケタケさんはアグリコラをプレイしていた。
190519e.jpg

まだ時間がかかりそうだったので、オデッセイ師と私は先に店じまい。西大寺駅まで一緒に行って解散した。
posted by AMI at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186021758

この記事へのトラックバック