# # # #

2019年08月11日

ファミリーゲーム分科会1日目 2019年8月11日

参加者:3名
プレイされたゲーム:カタンの開拓者、ぱんつぁーふぉー!(国通)、Big City、Dawn (TSS、同人)、TITAN the card game (TSS、同人)、モンスターメーカー5ソフィア聖騎士団(翔企画)

夏休み企画で東大阪で会場を借りてゲーム会。初日は昼からで、参加者はオデッセイ親子と私の三人。

オープニングは「カタン」から。通常(ランダム)配置で、順番だけJrに自由に選ばせた。私は位置取りはそんなに悪くなかったのだが、資源が溜まったところで盗賊に捨てさせられる展開の連続で最下位に低迷(7点)。オデッセイ師(9点)の追撃をかわして、鉱石を回転させて都市を建てまくったJrの勝利(11点)。
190811a.jpg

「ぱんつぁーふぉー!」の聖グロ戦をJr聖グロ、私大洗で。チャーチルは見通しのいい海岸道路を避けて内陸部を進撃してくる。その間に三突が前進してマチルダを1輌撃破して次を狙おうかというあたりでチャーチルが強制カードで移動不能に。回復する手段は一応あるけどカードの引き頼りなのでここで切り上げた。
190811b.jpg
190811c.jpg

続いて土地開発ゲームの「Big City」。私のカードの揃いがよく、前半にデパートを建てることに成功し、そのままリードを維持して勝利。AMI 137、オデッセイ 116、Jr. 78。
190811d.jpg

「Dawn」は文明の曙をカードゲームに翻案した同人ゲーム。クーポン2倍の文字とドロー能力を増やす農業と道路を揃えて割といい感じの態勢が出来たのだが、オデッセイ師に海賊で都合4枚も略奪されたのと、ゲームが長引いてきたので正規のエンドよりも早く打ち切ったのでエンジンが回り切る前に終了。うまいタイミングで3分野のトップを抑えたJr.が7点で勝利。私が4点でオデッセイ師が2点。

「TITAN the card game」は同じくTITANのカードゲーム翻案版。ボードゲーム版よりプレイしやすいかと思ったのだが、分割した軍団をオデッセイ師に的確に破壊されてJr.が士気崩壊気味だったので打ち切り修了。私はユニコーンルートぐらいしかまともなモンスターを引けてなかったので最後まで続けていても勝ち目はなかったが。
190811e.jpg

最後に「ソフィア聖騎士団」。手札を温存していたオデッセイ師が宝石7枚をすべて独占して勝利。
190811f.jpg

夕食は松屋。ネギたっぷり旨辛ネギたま牛めし(並)の味噌汁を豚汁にアップグレードしたらこれが思いの外多くてきつかった。
190811g.jpg
posted by AMI at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186419758

この記事へのトラックバック