# # # #

2019年10月09日

例会報告 2019年10月6日

参加者:5名(顔出し1名)
プレイされたゲーム:Kingdom of Heaven (MMP、2戦)、官渡戦役(コマンドマガジン、3戦)

本日はみねさんのリクエストで十字軍CDS「Kingdom of Heaven」を対戦予定だったが、朝起きたら、体調が悪いので3人用ゲームも用意して欲しいとの連絡が来ていた。増加装備を準備し、美山加恋ちゃんがゲスト出演している仮面ラーダゼロワンをリアタイしたあと、出陣。私が乗った時点では近鉄は普通に動いていた。

11時頃会場に着き、しばらくしてみねさん到着。ゲームができるというので、みねさんの選択でシナリオ C「カリフの失脚」。第二回十字軍が失敗し、セルジューク朝がシリア北部を統合したあと、エジプトのファーティマ朝の内紛にイェルサレム王国が介入しようとする戦い。みねさんがキリスト教徒陣営、私がムスリム陣営。
初期配置を終えた時点でお昼時だったので、ゴーゴーカレーへ。

191006a.jpg
戻って、第一ターン、イェルサレム王国軍がエジプトに攻め込んだあと、セルジューク軍を動かしてトリポリ伯国を攻撃。トリポリ伯がエジプト遠征に従軍していて守備隊がおらず、要塞都市もないトリポリ公国はあっさり滅亡。エジプト軍は先に介入した側が支援する派閥を選べるがみねさんがナイル奥地にいる能力が高い武将を選んだので、ムスリム側は能力は劣るがカイロを抑えている派閥を支援し、カイロに籠城して持ちこたえた。さらにムスリム側の外交工作でアンティオキア公国が中立化、宗教的な対立でキリスト教徒側のエジプト軍が領地に戻るなど、いいカードを出せた。
第二ターン、ムスリム側の打った「商業上の競争」で海軍が使えなくなったキリスト教徒はシナイ半島の砂漠地帯の横断を嫌ってセルジューク軍との合戦を挑むがこれに大敗して投了。

続いて、シナリオ D「聞くに厳しく恐ろしい」。エジプトで誕生したアイユーブ朝は一気にムスリム勢力圏を統一して十字軍諸国をも圧迫し、これに対抗スべくオールスターキャストの第三回十字軍が派遣されるシナリオ。リチャード1世他を使いたいということでみねさんがキリスト教陣営を希望したので、私が引き続きムスリム陣営を担当。
191006b.jpg
第一ターン、「サラディンが病に伏せる」カードを引く。後に相手に打たれないためにイベントとして処理すべきだったのだが、十字軍が来る前に暴れておきたいために作戦カードとして使ってしまう。しかし、十字軍諸国が各都市に籠もって動かないのでこれを攻める前に周辺の城郭を落としていくことにする。サラディンの能力修正に加えて、シナリオ特別ルールによる修正を加えて、4つの城を抜く。
第二ターンは、抜いた城は2つに留まったがトリポリ伯国を滅亡させる。
第三ターンにも、5つの城を抜いたが結局要塞都市には手を付けられないまま十字軍を迎える。第三回十字軍本隊の先触れとしてイベントで出るマイナー十字軍3ユニットがアッコンに来着。
191006d.jpg
第四ターン、ついに第三回十字軍の本隊が来援。しかし、神聖ローマ皇帝フリードリヒはイベントで史実通りの溺死。キリスト教側の目がエジプトに向いている隙をついてイェルサレムを無血開城させる。
第五ターン、エルサレムはリチャード1世に奪還される。再びイェルサレムを狙ってみるが、リチャード軍の迎撃を受け、会戦で大敗。ムスリム陣営に衝撃が走る。
191006f.jpg
第六ターン、初っ端に「サラディンが病に倒れる」を打たれる。残っている指揮官の統率力が低く、まともな軍事作戦は無理だったので、アレッポとダマスカスに兵を込める。トリポリを奪還されたが、要塞都市を攻める力はなかったようで、キリスト教陣営投了。
191006g.jpg
こちらもそれないりに強力なイベントは打ち込んでいたが、みねさんも強いイベントを連打してきて苦しかった。シナリオ特別ルールの城郭VPがバカにならないので序盤に兵をある程度犠牲にしても城郭を守っていたら全然違う展開になっていたかもしれない。

オデッセイ師とタケタケさんは昼頃あった近鉄の人身事故の影響でやや遅れて到着し三国志CDS「官渡戦役」を対戦。タケタケさんが初プレイだったので練習で途中まで1回やったあと、陣営を入れ替えて2戦終えていた。曹操軍、袁紹軍でオデッセイ師が連勝していた模様。
191006c.jpg
終わった時点で、KoHの最終ターンの手札の残り半分ぐらいだったので終わるまで待ってもらい店じまい。

午後にOBのOさんが顔出し来場。自動車で来場する際の駐車場の利便性に関して貴重なご意見を頂きました。予算が必要なことに関してはすぐに対応できることは限られますが、可能なことは改善していきたいと思いますので、会員・非会員を問わず今後も忌憚のないご意見を頂ければ幸いです。

みねさんは結局最後まで会場に居たので増加装備は役に立たなかった。ゲームができる体調だったのは良かったけど、10月としては気温が高くて冷房を要請したら、体調を理由に断られたので難渋した。幸い体調を崩すほどではなかったもののプレイに支障を来すレベルで暑かったのは事実だ。

みねさんには静養してもらい、夕食は3人で鉄板焼居酒屋へ。ちりとり鍋と一品を4皿ぐらい頼んだらお店の聞き違いで皿が増えたりして、料理の消化がちょっと大変だったw お料理自体は良かったです。

帰り際、大久保駅に着いたら車両故障でダイヤが乱れていて改札に人溜まりがあり、振替輸送で近隣のJR駅に向かう人もいたが、幸い両方向ともそんな待たずに電車が来たので、西大寺駅までオデッセイ師と同行して解散。
posted by AMI at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186661330

この記事へのトラックバック