# # # #

2020年03月08日

例会報告 2020年3月8日

参加者:4名
プレイされたゲーム:Kingdomino Duel (3戦)、Race for the Galaxy + New World、銀河大戦記(HJ)

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

    コロナ禍で前日出撃が取り止めになったオデッセイ師と待ち合わせて出陣。出かけるときは結構雨がふっていて、昼時まで続いた。
    10時過ぎに会場に到着し、オデッセイ師の戦利品「キングドミノデュエル」をプレイ。ユーロ系ではよくあるパターンなのだが「キングドミノ」というゲームの要素を取り出して2人用ゲームに翻案したもの。面構成が異なる特殊ダイス4個を振って2個づつ取り合い、2つの紋章がつながった「ドミノ」にして自分の領域に並べていく。ダイスは4個しかついてないので、実際には結果を記録用紙に鉛筆で書き込んでいく。同じ紋章でつながった領地の広さ×領内の高官の数が得点になる。他に高官の無い面を選んだときに増えるチェックが貯まると特殊効果のある呪文を撃てるようになる。
    200308a.jpg

    一回目は適当にやって運良く広大な大貴族が生まれた私の勝利(90-53)。
    200308b.jpg
    その後、ダイスの面構成を確認し、すべてのダイスが違うこと、6つの紋章も出現比率や得点に繋がる高官の付与率が異なることを確認。
    さらに2回やって1勝1敗(私から見て、25-51、88-48)。

    ダイスゲームなので自分の欲しい目がでなければどうしようもない面はあるものの、お手軽ゲームとしてはいいと思う。贅沢をいえば手書きはめんどいのでダイスをいっぱいつけて欲しかった。

    3戦目のプレイ中にみねさん来場。昼食へ。前に行った居酒屋ランチを目指したが、ランチ営業をやめていたので中華屋さんでジンギスカン丼。臭みを消すためなんだろうけど味付けが濃すぎかなぁ。次はまた別のものにしよう。

    食後、Race for the Galaxyを一戦。私はアルファ・ケンタウリスタート。特命外交官で軍事系緑(遺伝子)単発惑星に入植し、税関で釣り上げつつ売却。その売上で緑を高く売る系統をさらに伸ばしたところで、銀河連邦を含む6デベ3枚を一回の売却で引けたのでVP転換は放棄して技術立国を目指す。オデッセイ師とみねさんが展開していた青惑星の高効率技術を私が抑えられたこともあり、13枚置ききって勝利。AMI 46、オデッセイ 39、みねさん 33(画像なし)。

    プレイ中にタケタケさん来場。持参ゲームを紹介したところ、タケタケさんの希望で銀河大戦記をプレイすることに。
    4人なのでランダム配置にしたら、オデッセイ師だけが両脇が空いている配置になる。序盤からダイスが順調なタケタケさんといいタイミングで博士を引けた私が先行、オデッセイ師とみねさんは開発遅れに苦しむ。
    タケタケさんがいちはやく母星の前進を始め、中央星系にも手を付ける。
    200308c.jpg
    私はタケタケさんの領土を侵食しつつ後追いで母星の前進を始める。我が国は火器完成の不備に苦しみながらも、強化艦隊に続けて最終兵器を完成させさらにバリアーを装備して大艦巨砲主義を推し進める。
    みねさんが反対側から横槍を入れて前進できなくなったタケタケさんはオデッセイ師の使嗾もあり、我軍に艦隊決戦を挑んできた。タケタケ軍は小型艦中心ながらも先制射撃と4隻までの共同攻撃能力を持ち、攻撃+3の提督つき。対するAMI軍は2隻しか共同できないが大火力の超弩級戦艦にバリアーもあり、防御-1の提督つき。出目次第で全滅も覚悟したが、これまで好調だったタケタケさんのダイスが平均的だったのに対し、私の出目が良かったので返り討ちにできた。
    200308d.jpg
    しかし、これで世界の敵になったAMI軍は3カ国に自在に領土に切り取られ、中央星系に隣接する生産3の星系ひとつしかない弱小国に成り下がった。タケタケさんが前進を再開するまで時間がかかっていたのでバーサーカー勝利と順番が最後になったときの勝利チャンスは残っていたものの、勝利の女神は微笑まず、22ターン目にみねさん以外の3国が中央に隣接したところでお開きになった。
    みねさんはまあいつものみねさんでした。
    200308e.jpg
    技術獲得履歴
    TAMIタケタケみねさんオデッセイ
    2生産力備蓄
    3研究所通信網生産力
    4備蓄
    5通信網電撃戦艦隊強化
    6戦術2ステルス火器管制
    7電撃戦
    バリアー
    戦術3火器管制
    通信網
    遊星爆弾
    8艦隊強化
    戦術2
    戦術4退却
    9通信網
    指揮系統
    生産力
    火器管制
    研究所
    航法改良
    10研究所備蓄航法改良
    退却
    11最終兵器研究所研究所
    戦術2
    生産力
    12生産力戦術2バリアー
    13研究所x2
    通信網
    生産力

    14細菌自爆生産力
    バリアー
    戦術3
    15電撃戦細菌→AMI
    16戦術通信網
    電撃戦
    17通信網
    18指揮系統
    通信網
    研究所
    艦隊強化
    生産力
    19
    20通信網研究所
    21輸送体制
    22

    バーサーカー、博士は未記録。スーパーコンピューターの開発も抜けてるな他にも抜けあるかも

    ゲーム会はここまで。私は夕食会には参加せず直帰。帰りは雨が止んでいてよかった。
  • posted by AMI at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/187256309

    この記事へのトラックバック