# # # #

2020年07月23日

例会報告 2020年7月23日

参加者:6名(ゲスト2名)
プレイされたゲーム:Race for the Galaxy(Rio Grande、3戦)、ウボンゴ(3戦)、モンスターメーカー5 ソフィア聖騎士団(翔企画、2戦)、カタンの開拓(2戦)、カルカソンヌ(2戦)、もっとホイップを、The Last Brave(9戦)、Twilight Struggle(GMT)、ル・アーブル(2戦)、Xeno

年間の開催回数を維持するため、オリンピック開催予定だった仮設の4連休に5月に流れた分の代替開催が提案され、了承された。

西大寺駅でオデッセイ親子と待ち合わせて会場入り。午前中は3人でゲーム。
開幕はRace for the Galaxy。オデッセイ師(イプシロン・エリダニ)のVP変換エンジンが回って勝利(47)。AMI(廃鉱山の不法居住者;36)、Jr(工業用ロボット;22)。
200723a.jpg

ウボンゴはスピード勝負のパズルゲーム。勝利点になる石を取るギミックにひねりがはいっていて、パズルの完成数=勝利ではないところがミソ。私は6年ぶり。そこそこ頑張ったのだがJr(7-4個)に競り負けた(7-2個)。全員完成させた数は同じだったがオデッセイ師はうまく石が取れず(5個)。

モンスターメーカー5 ソフィア聖騎士団。いいタイミングで光に寝返ることができ、私が石6個と完璧ではなかったものの勝利。Jrが1個で2位。
200723b.jpg

カタンの開拓、stay home 拡張入で。8を2つ抑えたオデッセイ師に対し、Jrと私は資源の都合などでレートの低い土地に置いたら、オデッセイ師だけが置いている8が連発。不利な出だしからにしてはがんばって次の手番が回ってきたら10点というところまでは寄せたのだが、一歩及ばずオデッセイ師が勝利(10点)。AMI(9点)、Jr(7点)。
200723c.jpg
200723d.jpg

みねさんとCTDAが来場、Twilight Struggleを始める。

我々は先んじて昼食、インドカレー。正直昼食には量が多いのだが、美味しいので完食してしまう。
出掛けに空を見てなんとかもつかなぁという感じだったのだが見込みがあまく帰り道で雨に降られた。とはいえ、びしょ濡れになるほどでもなかったし、外に出たタイミングで降ってたのはこのときだけだったので予報の割には軽微で済んで助かった。

Jrがチーズナンセットを完食してダウンしていたのでオデッセイ師と二人レース。二人用ルール私は超久しぶり、オデッセイ師は初めて。私はイプシロン・エリダニスタート、わりといい感じのVP変換エンジンができたのだが、新スパルタの軍事パワーを途中からエイリアン支配にスイッチしてうまく押し切られた。46対26。

タケタケさんが来て、みねさんが降伏の狼煙を上げたので、テーブルを再編成して、ライトゲーム卓はタケタケさん、Jr、AMIの3人で。オデッセイ師、みねさん、CTDAさんはル・アーブルを始める。

ウボンゴ2回目。接戦になったが、私が5-4個(1番多い色-二番目に多い色)で勝利、タケタケさんが5-3個、Jrが4個
200723e.jpg

カルカソンヌ。タイル配置ゲームの定番。うまく平原に寝かせたタケタケさんがスコアトラックを二周して109点で勝利。私98点、Jrが72点。
200723f.jpg

もっとホイップを。3人なのでケーキを2ホール先に晒して、残る3ホールを一人1回づつ切り分け。Jrが36点で勝利、AMIが33点でタケタケさんが27点。機会的には均等だと思うけど3人だとさらすピースが多すぎるかな。

カタン2回目。今回は6と8に接するように置くが、狙ったわけではなかったのだがその初期村2つが共に接していた5の羊が連発して羊長者になる。私とJrが両方の町に接するように村を作ったのであおりを食ってタケタケさんだけが町に噛めずに苦しい展開。道路王を奪い、点数カードも引けるなど順風満帆で押し切り勝ち。2人の点数を数えてなかったけど盤面の写真と記憶だとJrが騎士王含め7点でタケタケさんが3点(点数カード未確認)。
200723g.jpg
200723h.jpg

Last Braveを4連戦。順番に、Jr、AMI、タケタケさん、AMIが勝利。わりとバランスのとれた戦いが多かった気がする。
200723i.jpg

Race for the Galaxy 3回目。タケタケさんの新スパルタ(34)を振り切り、私の流浪の宇宙襲撃団(39)が勝利。Jrの工業用ロボット(25)。

MM5 ソフィア聖騎士団 2回目。今回は光化が早すぎてこちらが動く前にJrの闇の軍団に崩される。タケタケさんが先に救出するが、闇の騎士1人に全体魔法(ファイヤーボールだったか)をつけて騎士団を半壊させ、これで最後にJrの闇の軍団に反撃する手はずだったのだが、私の突入する最終手番の前で光の軍団に変心されて敗北。Jrが7個独占。

カルカソンヌ 2回目。都市は切ったり切られたりの泥仕合で割と接戦になったが、平原の差し脚で私が勝利(77)、以下、Jrが71、タケタケ67。
200723j.jpg

ウボンゴ3回目。完成数はチェックしなかったけど、私の石集めが順調で勝利(7)、Jrが5個で、タケタケが4個。

Last Brave を5連戦。AMI、AMI、タケタケ、Jr、Jr。最後の一回は久々に軽減地獄のクソゲーになった。軽減最大1点でやってみようかと。それでも崩せないときは崩せないが。ライトゲーム卓はここまで。

ル・アーブル卓はル・アーブルを2回、Splendorを1回、Xenoを1回して、オデッセイ師が4連勝した模様。
ル・アーブルは1回目がオデッセイ297、みねさん292、CTDA 279、2回目はオデッセイ237、CTDA 224、みねさん 167。
200723k.jpg

夕食会はオデッセイ親子、タケタケさん、私は居酒屋へ、みねさんとCTDAさんはお好み焼きへ。
西大寺駅まで同行して解散。お疲れ様でした。
posted by AMI at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187730275

この記事へのトラックバック