# # # #

2020年08月30日

目標!アーンエム!!(同人GJ)

「目標!アーンエム!! Across Five Bridges(原文ママ)」は連合軍の大規模空挺攻撃として有名なマーケットガーデン作戦を再現した同人GJ 43号(1996)付録ゲーム。空挺師団の降下位置を(最初に設置する空挺堡の範囲内で)自由に決められるのが売りなのかな。MMPから英語化されていた。
200827a.jpg

ずっと塩漬けにしていたが、なんとなく"アルンヘム"に行ってみたくなって戦力化した。

マップは同人誌に裏表紙なのでB5サイズで、アイントホーフェンの手前からアルンヘムまでの回廊の幅は5〜6ヘックス。側面にはドイツ軍のみが利用できる盤外ゾーンが張り巡らされている。
標準ゲームは全9ターンだが、毎ターン、機械化ユニットは3回、非機械化ユニットは2回まで行動できる。行動は移動、戦闘、補充、降下のいずれかでユニット毎に選択する。
戦闘は戦力比方式で、損害はすべて耐久力の損失。ステップロス方式と違い全滅するまで部隊の戦闘力や行動力には影響がない。

デザイナーが本テーマに思い入れがないと語るだけに過剰な特別ルールがなくてプレイしやすい感じ。

練習シナリオはドイツの増援が出てこないので楽勝かと思ったが、前線にいるSS装甲擲弾兵が頑強で歯ごたえがあった。標準シナリオも途中まで進めてみたのだが、ゲーム外の事情で片付けざるをえなくなりひとまず終了。
posted by AMI at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187852517

この記事へのトラックバック