# # # #

2020年09月15日

新銀英伝 第24話 わが友

第2シリーズ最終話。同盟軍の戦勝式典、ラインハルトの帝国宰相就任、ヤンとラインハルトの墓参、衰退した地球まで。

同盟側の結末を丁寧にやったといえばそうだけど、やはり映画3分割の悪影響による尺の分割の歪さを感じた。

あとヤンが脳内で考えていたはずのことをユリアンに吐露する形にしたのはどうかなぁ?

細かいことをつつけば式典終了後、まだハイネセンを出立する予定じゃないのにわざわざ軌道上のヒューベリオンに戻っているのはどうなの?

もうひとつ姉上が隠居したフロイデンの山荘、いくらなんでも河に近すぎない? ラインハルトがぬかりのある土地を提供するとは意も得ないけど、水害のニュースに多く接してるのでぱっと見て上等な立地には感じられなかった。

両「主人公」の墓参、リンクして描きたかった意図はわかるけどなんかまぎらわしい。

最後に地球。ちらっとしか映らなかったけど地表全体の地形が変わってる。夕日の演出もあいまって本当に死の世界。自業自得とはいえ黒旗軍はどんだけすごい爆撃をやったのかね。これは衛星軌道上からの対地攻撃がタブーになりますわ……。

これで最初の発表された2クールは終わったわけですが、放送は普通に終わったあと、ネットで第三期の告知がありました。つまり、NHKでそのままやるのではなく、また後半は先に劇場にかけるつもりですかね? 3、4、5巻はヤンの見せ場の方が多いから同盟贔屓っぽいノイエスタッフの腕の見せ所になるのかな。

参考:「銀河英雄伝説 Die Neue These」続編決定超特報PV
https://www.youtube.com/watch?v=DDe8KpSLkDA
posted by AMI at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187923094

この記事へのトラックバック