# # # #

2020年12月06日

王さま激励会

参加者:6名(宴のみ1名)
プレイされたゲーム:Venice Connection (5戦+)、Race for the Galaxy (Rio Grande、5戦)、インカの黄金(2戦)、ガル☆パンRPG

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

    本日は明日資格試験を受ける王さまの激励会。

    ゲーム会前半は、タケタケさん、オデッセイJr、私の3人だったので、「ぱんつぁー・ふぉー!」と「ハト☆プリRPG」を魔改造した「ガル☆パンRPG」を用意した。タケタケさんの到着が少し遅かったので待っている間にVenice ConnectionとRace for the Galaxyをプレイ。

    「Venice Connection」は16枚のタイルを配置してヴェニスの水路を完成させるパズルっぽいゲーム。天才アレックス・ランドルフの作品で、昔めちゃくちゃハマった逸品。私が4連勝して勝利の形は見えてきたはずだが確定の一歩手前が意識できていないようだったので、5戦目の途中で助け舟を出してみたら5戦目はJrの勝利。
    201206c.jpg

    続いて定番の「レース」。2人用ルールは使わず基本ルールで2戦。2戦ともJrの軍拡路線が成功してJrの勝利。
    201205a.jpg
    1戦目
    35 Jr 廃鉱山の不法居住者
    29 AMI 工業用ロボット

    2戦目
    35 Jr イプシロン・エリダニ
    32 AMI 廃鉱山の不法居住者

    2戦目終盤でタケタケさんが到着したのでガル☆パンRPGを、Jrが隊長、タケタケさんが副隊長、私がマスターでプレイ。
    大洗女子の活躍にあやかって戦車道を復活させた香川県を母港とする県立高松学園高校はワスプ型学園艦の内部を探索して6台の戦車をサルベージ。聖グロリアーナとの練習試合に勝利した。というところまでプレイ。
    201205b.jpg

    RPG後半に王さまをエスコートして来たオデッセイ師も到着。練習試合が始まるところで切り上げるのは微妙なタイミングだったのでこちらが終わるまで、ヴェニスコネクションとレースで遊んでもらう。

    RPG終了後、レースのインスト戦が続いていたので3人で「インカの黄金」を2戦。
    1戦目はJr(5)と私(0!)がどんどん埋まる中的確に脱出したタケタケさんが32で圧勝。
    2戦目は私が順調に帰っていたのだが、最後にJrが財宝を3つも掘り出して53対52で逆転勝利。タケタケさん記録漏れ

    5人が揃ったところで王さまの希望を聞いてみるとレースを続けてやりたいとのことだったので5人レース。1戦目はタケタケさんが勝利。2戦目はJrが勝利。
    二戦目は採掘連盟が来て悪くなかったのだが仕掛けが遅くなり、ドリルが1回しか回らずに終わってしまった。
    31 タケタケ イプシロン・エリダニ
    29 AMI 工業用ロボット
    25 オデッセイ 廃鉱山の不法居住者
    19 馬鹿王 分岐点ステーション
    18 Jr アルファ・ケンタウリ

    38 Jr 新スパルタ
    31 馬鹿王 イプシロン・エリダニ
    29 オデッセイ 分岐点ステーション
    29 AMI アルファ・ケンタウリ
    23 タケタケ 惑星改造入植者団

    というところでゲーム会は終了。場所を移して激励会となりました。
  • posted by AMI at 08:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征日誌
    この記事へのコメント
    この度はお世話になりました。
    試験結果は普段やってない工事の問題がボロボロで
    結果は半々な感じです。
    RacefortheGalaxy 良いですね
    Posted by 馬鹿王 at 2020年12月20日 23:07
    楽しんでいただけたなら幸いです。
    良い結果が出ることをお祈りしております。
    またのご来訪を楽しみにしております。
    Posted by AMI at 2020年12月21日 00:01
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/188193112

    この記事へのトラックバック