# # # #

2021年02月15日

例会報告 2021年2月14日

参加者:5名(ゲスト1名)
プレイされたゲーム:コロニスト、Rise of the Roman Republic(GMT)

緊急事態宣言で会場の使用時間が制限されたので一週間延期したが、宣言が延長されて17時までの開催となった。昔は例会が17時までの時期もあったのだが、何年ぶりだろう?

オデッセイ師とCTDAさんが朝からコロニストをプレイするというので、オデッセイ師と待ち合わせて一緒に会場へ。二人は終日コロニストをプレイされていた。
210214b.jpg

私は午前中はRise of Roman Republicから今日やる予定とは別のシナリオw配置してみたが、ローマ軍の編成が初期時代に対応したものしかまだ作っていなかったので、実際に動かすことはせず、戦力を検討したりした後、本日プレイするThe First Alexander Invasionの配置を始める。
210214a.jpg

みねさんが来てお昼近くになったので昼食。オデッセイ師と私はいつものカレー屋へ。みねさんとCTDAさんはゴーゴーカレーに行ったがたくさん並んでいたとのことでこちらに来た。

お昼過ぎにタケタケさんも来たので3人でRise of the Roman Republic。古代ローマ時代の戦いを1ターン1年の戦役レベルで再現する Ancient War シリーズの一作目。メインエンジンはチット引き活性化で、移動・戦闘などあらゆる行動のゆらぎが特徴。
今回プレイした The First Alexander Invasion はローマとサムニウムが抗争を繰り返していた時代、南イタリアのギリシア植民都市の招請でエペイロス王アレクサンドロスが来寇するというシナリオ。史実ではアレクサンドロスは南伊で戦っている間に暗殺され、ローマやサムニウムと直接対決することはなかったが、このシナリオではリーダーの死傷は発生しない。

ルールを説明して、ルール負荷の一番大きいローマを私が、ランダムで、タケタケさんがエペイロスのアレクサンドロス王、みねさんがサムニウム族を担当することに決定。

山の王を自称したサムニウム族は隣接する山国のサビニ族の地に侵攻するがランダムで登場する指揮官が無能だったので侵攻は遅め。
エペイロスはブルッティウムを支配するため南下してイタリアの爪先レギウムを攻囲する。
ローマはローマにいた第一執政官軍でエトルリアに侵入し、あわよくばエトルリア族を20戦力以上出して独裁官選出を狙ったがこれがうまくいかず、しかしエトルリア軍は侮れない戦力なので、カプアにいた第二執政官軍も合流してエトルリアを叩きにかかる。

サムニウム族は2年目に一番優秀なG.ポンティウスが軍の指揮官になり以後解任されることなく指揮を続ける。サビヌスを制圧した後はウンブリアにも進出する。
エペイロスは強襲でレギウムを抜いた後、カラブリア支配を目指してタレントゥムを攻囲するが、タレントゥム軍が20戦力を超える大軍で強襲することができず、城壁を崩しにかかる。多数の兵を犠牲にして7レベルのタレントゥムの防御を5まで下げることができたが結局攻略することはできなかった。
ローマは調子よく南エトルリアを制圧したが、北エトルリアの2つの中都市の攻略に時間を取られる。

そうこうするうちに最終第4ターン、サムニウムへの反撃を期していたが、選ばれた執政官が二人共行動力1。そこでローマにいいた第三執政官軍を単独でサムニウムの主力ポンティウス軍に突っ込ませる。4年に渡る戦役で思いの外兵力を消耗していたポンティウス軍はあっけなく敗走。しかし、ポンティウスは本国に残っていた兵力をかき集めて北イタリアへ進出し、ローマの支配を崩す。
エペイロスはタレントゥムの攻略を断念し、がら空きになったサムニウム本拠の攻略を目指すももの、進軍途上サムニウム寄りの立場を取っていたアプリア族の襲撃を受けて兵力を失い、もともとタレントゥム攻めで多数の兵を失っていたこともあってサムニウムに攻め込むことができなくなった。
210214c.jpg
ローマも指揮官の能力やチットの流れの悪さもあって思うように反撃できず北エトルリアの奪還ができないままターン終了。サムニウムが7点で勝利。ローマとエペイロスが6点。
210214d.jpg
210214e.jpg


13時間からインストから始めて17時までにきっちり終わることができた。ソロプレイで動かしてみたときにも思ったが、Ancient Worldのルール習得/布教用や3人で軽く遊ぶ用のシナリオとしては結構優秀かもしれない。2人だったらハンニバルの出てくるサンダーボルトでもいいんだけどね。

片付け終わってもまだ17時前で夕食に行くには早かったので、私は食事会には参加せずに先んじて帰宅。
おつかれさまでした。
なお、3月例会も17時終了になります。
タグ:Ancient World
posted by AMI at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188405436

この記事へのトラックバック