# # # #

2021年04月04日

例会報告 2020年4月4日

参加者:5名
プレイされたゲーム:コロニスト(2戦)、日本征服作戦(SOLGER)、Blackbeard(AH)、モダンアート


午前中の予定がなかったのでゆっくり出撃して10時半頃に会場到着。オデッセイ師とCTDAさんは先に来てコロニストの準備をしていた。

「コロニスト」はキャンペーンゲームをオデッセイ師が一回降伏して、3期から始めるゲームを途中までプレイされていた模様。
210404c.jpg
210404e.jpg

私は午前中は仮面ライダー50周年ということで発掘した群雄割拠の1970年代悪の組織バージョン「日本征服作戦」をソロプレイ。4陣営設定でヨロイ元帥、カミソリキッド、ドクトルG、タイタンを擁するデストロンが104点で勝利。
210404a.jpg
210404b.jpg

昼直前にみねさんも来たので4人でいつものカレー屋へ。

昼食後、少し時間があるかなと思い「Rusty Throne」のインストをしていたらタケタケさんが来着。とりあえず「日本征服作戦」に付き合ってもらう。基本は群雄割拠と同じだが、組織を裏切った改造人間達が組織の作戦を妨害してくる。
タケタケさんは初手ブラック将軍で京都から関東におよぶ大組織を展開させスタートダッシュをかける。
みねさんは山口に出現したキングダークで九州北部を制圧し、これが2ターン持続してトップに躍り出た。
私はゾル大佐で東北から関東を支配しライダー1号を倒したものの、直後に東京が壊滅してしまい関東のVPが激減。1号を倒したまま勝てれば美しかったのだが、5点差で及ばず。
(本戦は写真撮影してなかったのでソロプレイのを参考にしてください)

プレイ順
90タケタケブラック将軍ジェネラルシャドウ
東京壊滅作戦
十面鬼
ショッカーZ作戦
アポロガイスト
109みねさんキングダークタイホウバッファロードクトルGタイタン
104AMIゾル大佐ヨロイ元帥キバ男爵ゼロ大帝


続いて、海賊の黄金時代の海賊I稼業を再現する「Blackbeard(海賊黒髭)」。実在の海賊質を操作し、商船を襲ったり、人質を拷問したり、港を襲撃したりして悪名を轟かせ、あるいは、蓄財して海賊生活から足を洗うことを目指す。GMTから新しい版も出ているが、私はAH版の方が好き。みねさんとタケタケさんは初プレイ。

今日のメインは候補はいくつかあったのだがどれも一長一短で、実は前日まで何をするか確定できなかった。

私はラ・ビューズでスタート。一番手だったのでインド洋に登場させ、そこそこ拿捕に成功したり、軍艦に補足されても闘争したりしてインド近海では少しは知られるようになった。
タケタケさんはケルチでカリブスタート。カリブ周辺を荒らしてそこそこ暴れまわるが叛乱でジョン・テイラーに取って代わられる。
みねさんは最初に引いたのが有名なウィリアム・キッド。しかし、この人有名なだけで能力的には二流なのでみねさんは即座に二人目のバルトロメオ・ポルトゲスをカリブに登場させた。ポルトゲスは強運な男で大型船を襲うたびにそれを無傷で手に入れてブリガンティン、スリーマストスクエアリガーに乗り換えていった。

私の二番手ケネディはカリブに出現させたものの能力的にイマイチだったので放置気味で、みねさんのポルトゲスがトゥルトゥーガで宴会中にたまためその場に居合わせて決闘になるものの、剣術能力も劣っていて返り討ちにされた。
210404d.jpg
インド洋にはタケタケさんのデ・ルサンも介入してきて、取り分が減った上、ラ・ビューズも叛乱を起こされて、ブラック・バートことバーソロミュー・ロバーツに交代する。しかし、ロバーツは高い能力に胡座をかいて、タケタケさんがコントロールするイギリスの国王監察官の目の前で商船を襲おうとして攻撃を受けた。一度は回避したものの、二度目の襲撃は回避できず、その上、戦闘ダイスの出目がしょぼすぎて小型船のままだったブラック・バートの海の底へ消えた。
210404f.jpg

私の海賊3人が全滅したのでここでゲーム終了。フランスの私掠海賊となり、テイラーがグアドループを根城に445ダブルーン溜め込んでいたタケタケさんの勝利。
210404g.jpg

今回は2人にこのゲームを紹介するのが主目的だったので3人でやったけど、ダウンタイムを考えるとやっぱり2人でやった方がいいかな。
連続してやるゲームでもないので仕方ないのだが今回も細かいルールをいくつか忘れていた。一応、前にプレイしたときにかんたんなサマリーは作っておいたのだけど、今回それでは補い来れなかったので、次またいつプレイするかわからないけど、整備しておこう。

両方の卓が同じぐらいに終わった。少し早かったのでCTDAさんが持参した「モダンアート」をオデッセイ師抜けの4人でやることになった。画商になって絵画を売ったり買ったりしてその値段をコントロールして儲けを出すゲーム。エンジンとしてはセリゲームだけど、重要なのは市場操作の駆け引き。
過去に何度かプレイしているが1回プレイしてその感覚を忘れた頃にまたプレイしての繰り返しなので全然経験になっていない。
オーナーのCTDAさんが456で順当に勝利。以下、僅差で私418、タケタケさん406、自称適当に終わらせようとしていたというみねさんがその言葉通り少し離れて360。
210404h.jpg

私とオデッセイ師は夜会には参加せず、西大寺まで同行して解散。お疲れさまでした。
5月は第2日曜日になりますのでご注意ください。
posted by AMI at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188554094

この記事へのトラックバック