# # # #

2021年08月08日

タケタケさん宅ゲーム会(後半) 2021年8月8-9日

参加者:7名
プレイされたゲーム:Rise of the Roman Republic(GMT)、アリアンロッドRPG(FEAR)、カタン(2戦)、Race for the Galaxy(3戦)、トウキョウのハト エサバ・バトル(ダイソー、2戦)、アロハ!バーガー(ダイソー)、オーダーピザーラ(ダイソー)、モンスターメーカー5 ソフィア聖騎士団(翔企画、2戦)、TITAN(AH)、On Mars、火吹き山の魔法使い(社会思想社版)

承前
2日目朝、いつも一緒に行くオデッセイ師が朝食が食べられないというので一人でおでかけ。せっかくなのでいつも行くすき家を通り過ぎて駅前のイートインできるパン屋さんへ。風が吹いていていい気候だったので駅周辺を少し歩くが、風が止むと覿面に暑い。

日中はアリアンロッドRPG。キャンペーンの3回目で、前回オンライン参加だったMEVIUSさんに加えて、はいぐれさんの新規参加して5人パーティに。クライマックスの戦いはパーティの切り札も使わせられて結構いいバランスで勝利。

昼食は天一とか軍鶏ラーメンとかバラバラ。私は朝食が遅めだったので外には行かず非常食のワッフルで食いつなぐ。

パーティメンバーが増えたこともあり意外と時間はかかり終わったら夕食時。眠さんは先に帰宅し残った6人でカレー屋で夕食。

はいぐれさんとメビウスさんはそのまま帰宅し部屋に戻って4人で「カタン」。ステイホームルールで。いつもの道を伸ばしていく戦略でオデッセイ師が勝利。
プレー順
7 タケタケ(オレンジ)
6 AMI(白)
6 Jr(青)
10 オデッセイ(赤)

私とJrは風呂へ。その間、オデッセイ師とタケタケさんは「Race for the Galaxy」の二人モードを2回やっていた模様。我々が戻って4人でレース。
29 タケタケ(分岐点ステーション)
26 Jr(流浪の宇宙襲撃団)
20 オデッセイ(アルファ・ケンタウリ)
17 AMI(工業用ロボット)

続いてJrのリクエストで「トウキョウのハト エサバ・バトル」。タケタケさんを誘ってみるも振られた。1戦目はJr、2戦目は私の勝ち。
続いてダイソーの100円シリーズで前回やれなかったコラボゲームを投入。
「アロハ!バーガー」はクアアイナとのコラボ商品で変形神経衰弱で、指定された具材を全員で順番に探していきレシピを完成させた人が総取り。3個完成させた人が勝ち。タケタケさんが調子がよくいちはやく3個完成された。私が1個、Jrは0個。戦略性は無いがカードも綺麗で子供向けゲームとしてはいいんじゃないかな。

「オーダーピザーラ」はピザーラとのコラボ商品で、カードを集めてピザを作るがこちらは早いもの勝ちのアクションゲーム。ラウンド毎にカードをめくって決まる1グループの中から具材を1つ取るのだが、取れる枚数は全員1枚のため最大6人に対して3人プレイだと出遅れてもじっくり材料が選べるようで(そうでない組み合わせも出てくると思うが)今回は3人とものぞみのピザを完成させて全員8点だった。

最後に「ソフィア聖騎士団」。Jrが調子よく7個の宝石を統一して勝利。

Jrはまだ元気そうだったが、タケタケさんが潰れて、私も疲れていたのでひとまず就寝。

3日目朝、早めに起きたので最近再販されて話題の「火吹き山の魔法使い」をやってみる(私の昔のやつ)。技術12のバトルマシーンが出来たので川を越えて十字路を行き来できる場所あたりまで順調に進んだ。
オデッセイ師のコンディションが万全だったので二人で朝食へ。昨日行ったパン屋の話をしたら行ってみることになった。2日連続だが種類が豊富なので苦にならない。今日はウインナーロールとシフォンケーキにしてみた。

帰宅後、2人で「TITAN」。時間がまありないので第二段階のクリーチャーから始めるPlusバージョンで。例によって私がセンターサークル重視でコロッサスへの道では先行するが、オデッセイ師は柔軟な移動と分割で総戦力を増やしていく。今回は私の緑軍団が好調でサーペントを4体まで増やしたが実戦投入の機会はなかった。タイタン軍団は私がジャイアント1体でオデッセイ師がミノタウロス2体までだったかな。
途中まででも楽しかったが久しぶりにしっかい最後までやりたいな。

その後、Jrが「オンマーズ」をやってみるというので長いインストが始まる。これ聞くのは苦痛だったと思うけど、個々のルール自体は把握できていたと思う。一応、飯休憩のときにこのまま続けたいか確認して最後まで行くことになった。
オデッセイ師が堅実に得点を伸ばして終始リードし、そのまま押し切って勝利。タケタケさんが追いすがったが届かず。私は今回もやりたいことを絞りきれず設計図と教授を過剰に買って活かせずダントツの最下位。間隔が開くとまたやってしまいそう。
98 オデッセイ(赤紫)
81 タケタケ(緑)
62 Jr(水色)
49 AMI(黄色)
4人中2人が初プレイだったのもあり、セットアップ、インストと食事休憩込で7時間ほどかかってしまったが、次回からはもうちょっと早く回せるだろう。終盤、タケタケさんのアシストで私が横槍を入れて12点の契約書を奪ってしまったのでトップから少し離れているように見えるがJrもそこそこ無難な開発をしていたので、あと数回やればイマジナリウムみたいに驚愕の一手を見せてくれるかもしれない。
私はグダグダだったけどプレイ自体は楽しかったしまだやりたい気持ちだ。

昼食はすき家という要望だったが外にでたら雨風が強く天一で手を打つ。1日目、2日目と台風の影響がなかったので油断していた。

そのあと、オデッセイ師抜け3人で「ソフィア聖騎士団」。私の悪の軍団が栄えていたがタケタケさんのロマンス攻撃でザッカリフ将軍が寝返り崩壊。そのままタケタケさんが7個独占して勝利。

最後に夕食を諦め4人で「カタン(ステイホーム)」。珍しく終盤まで食いつけていけたのだがオデッセイ師に押し切られる。
プレー順
6 タケタケ(オレンジ)
9 AMI(白)
3 Jr(青)
10 オデッセイ(黒)

最後にレースと言われたがさすがに帰りが遅くなりすぎそうだったのでここで終わりにしてもらった。時間が無限にあったらゲームはいくらでもやりたいんだけどね……。

いつもならこれでお疲れ様でした、なんだけど台風の影響なのか西大路駅でJRの電車が止まっていて表示をみると1時間前に発車しているはずの時間が表示されたまま。たった1駅なのだがいつ動き出すがわからないので改札を出る。近鉄は遅延情報が出ていなかったので油断していた。
一人だったら近鉄の駅まで歩いていたけどJrもいたし時間も遅かったのでタクシーを拾うということになり、道路を戻るとバス停があって近鉄東寺駅を通るバスがすぐに来そうだったので、バスで移動。バス停の到着予定の便の表示がわかりやすくて助かった。西大寺駅まで同行して解散。

ありがとうございました&お疲れ様でした。
タグ:TITAN
posted by AMI at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征日誌