プレイされたゲーム:街コロ通、Race for the Galaxy、カタン、イマジナリウム、ドリームゲーム、モンスターメーカー5ソフィア聖騎士団(翔企画)、Marchant of Venus(AH)、Twilight Struggle(GMT)
本年1回目はオデッセイ師が親子参加になり子供会。午前中は私含め3人で街コロ通から。


続いてレース。私は新スパルタとエイリアンの2戦力単発惑星があって好条件のスタートだったが、軍事系の6デベが引けず敗北。
29点 オデッセイ(いにしえの地球)
28点 Jr(流浪の宇宙襲撃団)
25点 AMI(新スパルタ)
レースのプレイ中にタケタケさんも来たので4人でかつ扇へ。エビフライが単品で頼めることがわかったのでロースカツ定食に追加して頼む。


昼食後、私がツイッターで見つけた闇カタンを4人で。写真を取り忘れたが地形と港を伏せた状態で初期配置し、オープンにしてスタート。

初期配置時

序盤は8がよく出て調子良かったが、道路を伸ばす方向を間違えて息詰まる。後半は6がよく出てタケタケさんが資源を稼ぎまくり勝利。

10 タケタケ(白)
7 オデッセイ(赤)
6 Jr(青)
5 AMI(橙)
続いてイマジナリウム。私は一番重い5番でスタート。水晶は生産カードの枚数が少なく案の定、2枚めがなかなか取れない。

やむを得ず銅生産と変換で回すが、Jrの速攻戦略がハマってまったく歯が立たないまま終了。アクションを自由に選べる助手を取れたので悪くない感じだったが、Jr曰く助手はいらないそうだ。

24 Jr
17 AMI
15 オデッセイ
12 タケタケ
次は競りゲーをやったことがなかったと思うので、私の旧作ドリームゲーム。ドイツゲームの「ドリームファクトリー」のシステムを借りて、第一次ウォーゲームブーム時の国産メーカーとしてウォーゲームを開発する。

1年目はどこも開発が間に合わず。2年目、Jrカンパニーが日本初の海戦ゲームとして日本機動部隊(17点)を、タケダイが陸戦ゲームとして203高地(13点)を投入、私はSFゲームとしてレッドサンブラッククロス(3点)を出す。しかし、最も売れたのはオデッセイ師が満を持して投入した岡田厚利デザインのタイガー1(19点)。このゲームは売れに売れ、オデッセイホビー社はこのゲーム一本だけで覇権メーカーになった。私はクソゲーのレッドサンを隠れ蓑に壬申の乱の開発に力を入れていたが他のゲームを開発する気がなかったオデッセイ師のマネーコントロールに歯が立たず。

3年間売上トップを独占したオデッセイホビーが30点
日本機動部隊のあとは宇宙戦艦ヤマト(13点)、超人ロック(6点)とSF路線に転向したJrカンパニーと、203高地の後も連合艦隊(7点)、モスラ対ゴジラ(13点)、スタンレー高原の攻防(9点)と最も多く発売したタケダイが20点
AMIテクノスはレッドサンの後、延々とデベロップを重ねて壬申の乱を19点まで挙げたが同点では先行のタイガー1に敵わず15点

最後にオデッセイ師抜け3人でソフィア聖騎士団。序盤から闇の有力軍団同士の内紛が続き、有力な幹部が次々と消えていく。

タケタケさんがいいタイミングで光の騎士団を揃えたが、誘惑に抗えずに闇落ち、Jrが光の騎士団を再建して7つの宝石を揃えていたタケタケさんを破り勝利。

みねさんとCTDAさんはMarchant of VenusとTwilight Struggleをプレイしていた。

ゲームはここまで。オデッセイ親子と私は食事会には参加せず、西大寺駅まで同行して解散。
本年もよろしくお願いします。