# # # #

2022年01月29日

群雄割拠:三国志 戦闘修正上限ルール(非公式)

以下のルールは非公式の選択ルールです。呂布が相対的に弱いと感じられる場合に使ってみてください。

戦闘修正の上限
《ルール》
(7.3に追加)すべての戦闘修正を合計した後、修正が+1を越えている場合は+1として扱う

《解説》
先日、TSSを訪問したとき、呂布が弱いという意見を頂きました。呂布の能力自体は私が設定したものではないのですが、軍団カードを追加したことで相対的に呂布の価値が低下することは否定できません。

関羽、張飛、趙雲の軍団カードを設定した時、全軍に+1では強すぎるし、1戦力に+1では物足りないと考えて1戦力のみ+2戦闘修正を与えました(関羽・張飛のカードは2戦力ですが、それぞれの戦力が関羽と張飛です)。

単純に、関張趙の修正を+1に下げるとか、逆に呂布も+2にするとかいうのも全然ありだと思いますが、今回はカードを修正せずに相対的に+2武将の効果を下げるルールとして考えました。+2の武将は障害地形を越える場合等には+1武将より有益な修正を得られるようになります。
posted by AMI at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァリアント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189302553

この記事へのトラックバック