# # # #

2022年07月10日

例会報告 2022年7月10日

参加者:5名
プレイされたゲーム:カルカソンヌ、アイアンドラゴン、テラフォーミングマーズ、一年戦争(TDF、同人)

前日夜にみねさんからしぐま氏の参加連絡をもらうが眠かったので了解のスタンプだけ押して、そのまま寝てしまった。
朝起きてから3人にも対応できるように再編成していたら思いの外出発が遅れ10時半頃到着。前日の雨で比較的移動しやすい天気だった。

しぐま氏がすでに到着していたが短時間で終わる2人ゲームは持参していなかったので、各々工作に励む。そのうち、みねさんとCTDAさんが来たので4人でカルカソンヌ。今回もオーナーのみねさんの意向で旧ルールでプレイ。
修道院を3枚引いて引きの良さでは勝ってもおかしくなかったが、平原争いで2コマ投入したにも関わらず1点も加点できず引き離される。しぐま氏とCTDAさんが92点で同点分け。私が80点で、みねさんが74点。
220710a.jpg

昼食に行かないしぐま氏に留守番してもらい、3人でいつものカレー屋さんへ。

みねさん、CTDAさん、しぐま氏はクレヨンゲームのアイアンドラゴンと定番のテラフォーミングマーズをプレイ。
220710b.jpg

私は午後から来たタケタケさんに持ってきた候補を示して選んでもらい、一年戦争をプレイ。タケタケさんは初プレイなので、テレビ版シナリオで、陣営はタケタケさんが連邦軍を希望されたので、私がジオン軍。
第2版が公開されているが、今日は必ずしもこれをプレイするつもではなかったので工作が終わっておらず、旧版のまま、シロー・アマダ他ルナツーに配置されている08小隊メンバーのみ08小隊に合流させてプレイ。

220710c.jpg

220710d.jpg

連邦軍は08小隊を使って東アジアから東南アジア方面を掃討。また、ホワイトベースを降下させて北米の西半分を開放。
220710e.jpg

ジオン軍は北アフリカ、エル・アラメイン付近(スエズの西)に進出していたレビル将軍の部隊を北米から来たガルマのガウとマッドアングラー隊(シャア赴任前)で襲撃。連邦軍はそれなりの戦力は有していたものの主力が戦闘機では火力の高い水陸両用MS部隊の敵ではなく、マチルダ中尉が戦死した。
220710f.jpg
アジアではマ・クベとシーマの部隊で東アジアへ反撃に出たものの、反転してきた08小隊に撃破されほうほうの体でオデッサ方面へ撤退した。
220710g.jpg

ジムを完成させた連邦軍は各地の部隊からパイロットを抽出して宇宙艦隊を再建、ルナツー艦隊と合流させて地球周回軌道を制圧していたジオン艦隊を後退させた(地上にパイロットを送り込んでいたこともありMS戦力が低下していた)。

しかし、連邦軍も優秀な人材を引き抜きすぎて地上での攻勢が難しくなり、西アジア〜ヨーロッパは手つかずのまま残る。
220710h.jpg

220710i.jpg

12月上旬、連邦軍の連合艦隊はソロモンに駐留していたジオン軍主力に突入。
ジオン軍は艦船10、要塞3、機動兵器15。ニュータイプ部隊と2隻目のグワジンはなんとか間に合ったものの、リックドムの量産が遅れていて数の上での主力は高機動型ザク。ソロモンの要塞戦力を加えてかろうじて勝負なるという感じ。
連邦軍は艦船10、機動兵器17。ホワイトベース隊に加えてジムの半数がより強力なジム・コマンド。
220710j.jpg
大戦力の激突でジオンMS部隊はほぼ壊滅、連邦軍も多くのMSが損傷した。
というところで、VP的にはジオンの優勢が手堅かったので打ち切りとした(サイド3攻略は移動力が足りない)。
220710k.jpg

220710l.jpg

220710m.jpg

タケタケさんは初プレイとはいえ、TDFさんの他のゲームの経験があることもあり、プレイはサクサク進み4時間で7ターン進んだが、明日の仕事の都合もあり、3人卓のメンバーが先に引き上げていたこともあり、夜会は行わずに大久保駅で解散した。
おつかれさまでした。
タグ:一年戦争
posted by AMI at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189660872

この記事へのトラックバック