# # # #

2008年09月17日

チット引きシステム

昨日の続きで、BoardGameGeekの分類なんですが、英語ではChit-Pull Systemというらしい。
えーーーーー?
そのまま?w

なんとなく、Active Maker Systemとかそういうのを想像していたのですが・・・

チット引きシステムは昔はかなりハマってました。
今でもキライではないのですが、最近はどちらかというと、指揮官の能力などによって活性化順を選べるシステムの方が、指揮官の能力差などが出せて良いのではないか、と思っています。
この記事へのコメント
活性化順が任意だと、それはそれでカウンティングが出来てしまう気がします…(^^;
私としては「Panzer Command」(VG)のシステムが、移動のランダム性と司令部の能力を表していて高く評価していますよ〜ヽ(´ー`)ノ
Posted by ハナザー at 2008年09月18日 23:14
Panzer Commandは残念ながらどういうシステムか知らないです。
現在の所、具体的にこのゲームがいいというのがあるわけではなくて、ランダム活性化よりは、イニシアティブ能力の高い指揮官は自在のタイミングで活性化できてもよいのではないか、と思っている程度です。

Posted by AMI at 2008年09月19日 02:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19554052

この記事へのトラックバック