# # # #

2008年12月07日

2008年12月例会報告

参加者:5名
プレイされたゲーム:Race for the Galaxy(3戦?)、激闘マンシュタイン軍集団、Combat Commander、SSバルジの戦い、デロイア独立戦争(ソロプレイ)

前日忘年会、かつ、13時開始ということで非常に低調な例会でした。

カルドセプト対戦会を終えたYENさんと私はみねさんの増援を仰いで昼食へ。YENさんはそのまま帰宅。
みねさんがお疲れモードだったので、まったりRace for the Galaxyをして過ごす。ずっと推され気味だったけど、最後の方でVPの高い惑星を置けたので勝てた。

そのうち、M次氏がやってきて、みねさんと激闘マンシュタイン軍集団を開始したものの、みねさんの思考力低下が著しく2ターンで赤軍が投了していた模様かったものの、チット引きが冴えて2ターンでドイツ軍を投了に追い込んでいた模様。

私はその間、一人でデロイア独立戦争の調整プレイ。

前日の横須賀遠征で甚大な打撃を被ったというはるぜひさんが夕方に登場。ちょうど、激マンが終わったので、4人でRace for the Galaxy。私は希少元素を回す態勢に入り、カードもほぼベストなものが来ていたのだけど、はるぜひさんの軍事拡張路線が速攻で完成してしまったので間に合わず終了。

Fabius閣下がきたので、一応約束していたCombat Commanderを対戦。Fabius閣下が赤軍希望と言うことで、冬季反抗で親衛赤軍のSMG中隊が少数だが重装備のドイツ軍を掃討に来るシナリオ。
前にU野氏とやったときは、ドイツ軍の火力が凄まじくて近づけなかったような印象があったんだけど、赤軍は急所できっちり白兵戦を決めて押してくる。時間切れで終了したけど、最後までやっていたら、突破の点数で逆転されるか、全滅させられるかのどちらかだったと思います。一応、隠匿部隊は2回引けたのだけど、出目がイマイチでした。

その間に、みねさんがM次氏をSSバルジの連合軍で破り、はるぜひさんがみねさんをRace for the Galaxyで破っていた模様。
タグ:CC:E
posted by AMI at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
艦長殿 
日程が師走の9日になっています。
9日は、火曜日です。
このメールは、修正後自動的に消去できないので...消しておいてください。
Posted by はるぜひ at 2008年11月10日 22:40
ご指摘ありがとうございます。修整しておきました。
間違って火曜日に来る人はいないと思いますが、注意喚起のためにコメントは残しておきます。
Posted by AMI at 2008年11月10日 23:02
激闘マンシュタイン軍集団2ターンで投了はM次氏のドイツ軍です。
前日の疲れで思考力低下していたのは確かですが、かわりにチットの引きが良かった。
Posted by みねさん at 2008年12月10日 22:10
それは失礼しました。訂正しておきます。
Posted by AMI at 2008年12月10日 22:21
先日は遅れて行ったにもかかわらず、
お相手いただき誠にありがとうございます。

やはりロシアのドクトリンは
「前進・接近・前進」
ですな。

敵の火器が強力なときはなおさらです。

「平地はロシアの地形!」
「白兵戦はロシアの戦術!」
この合い言葉を忘れない限り、
常に、正気、もとい、勝機は
ロシアにあります。
Posted by Fabius at 2008年12月19日 11:59
こちらこそありがとうございました。
次はきちんと決着つけたいですな。
白兵戦はあまりやりたくないけどw
Posted by AMI at 2008年12月20日 02:59
というわけで、
新作も押さえに掛かりました。
では。
Posted by Fabius at 2008年12月20日 05:53
おお、いよいよ出荷ですか。
Posted by AMI at 2008年12月20日 06:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22652623

この記事へのトラックバック