# # # #

2009年01月18日

2009年1月例会報告

参加者:9名(ゲスト3名)
プレイされたゲーム:超帝伝説、Through the Ages、銀河英雄伝説アムリッツァ会戦、Race for the Galaxy

午前中、CC:Pのカウンターの残りを切断していたら、えびさんとN田さんが来たので、とりあえず「超帝伝説」をインストプレイ。レベルをあげて瑞希かちゃんさまを狙おうとしたのだけど、タイミングが悪くて頓挫。N田さんがパーフェクトに二股攻略を成功して勝ちました。

その後、Through the Ages: A Story of Civilization をプレイ。名前の通り文明の発展をテーマにしたゲームで、モチーフはPCの(Sid Meier's )Civilization。良くも悪くもPCゲーム風の風合いが残っている印象です。
プレイヤーはそれぞれ自分の文明を担当し、その労働力と資源を配分して内政を行うと共に、技術や指導者などのカードを取得したり、対外関係を変化させたりします。
ワールドマップのようなものはなく、プレイヤーの文明の発展はパラメータを中心とした概念的なものになっています。

実際のプレイですが、序盤はアレクサンドロス大王を指導者に迎え、総合的な発展を目指そうとしたのですが、上手が目利きのU野氏で、自分の欲しいカードが堰き止められることが多かったので(大部分のカードはプレイヤー人数より少ないため、自由な発展は望めない)、最初の路線はさっくり放棄して、直接VPを生み出す超福祉国家を目指しました。ダ・ビンチ、バッハと指導者を交代し、中盤から他文明を圧倒するVP産出力を出現せしめました。ただし、この方法は他文明からの攻撃に非常に脆弱なので、きちんとゲーム終了までいけばボロボロにされていたと思います。
U野氏は全般的な国力伸張を図ると共に偉大な建築物に力を注いでいましたが、ゲームが中途で終了したため、拡大された文明の力生かす段階にまで到達していないようでした。
N田氏は私に先んじてVP変換を重視してリードしていたのですが、中盤で不利なイベントの直撃を受ける局面が多く、その間に追いつくことができました。
はるぜひ氏は初期の指導者にカエサルを迎え、軍事偏重の発展をして猛威を振るっていましたが、その強大な軍事力を振り下ろす機会(侵略カードなど)が回ってこなかったようで、VP的には下位で苦しんでいたようです。

ゲームは全3エポック中の3エポック目に突入したあたりで時間切れのため協議終了しました。

他の人には好評のようでしたし、BGGのランキングでも9位を維持しているので、好きな人ははまるゲームだと思いますが、個人的には特に感銘は受けませんでした。
もっと短時間で終わるか(長くても90分程度)、自分の文明を育てることに楽しみを見出せる部分がないとつらいですね(現状では自由度が低すぎる)。

その他に銀河英雄伝説アムリッツァ会戦とRace for the Galaxyがプレーされていました。詳細は不明です。

夕食は小倉優子でした。値段が高い分、接客はマシだったけど、そのために+1000円だすかというと疑問のレベル。
posted by AMI at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
 Through the Ages: A Story of Civilizationは、Sid Meier's Civilization の雰囲気をだしてよいできのゲームでした。もって来てくれた方々、ゲームに付き合ってくれた方々ありがとうございました。
 欲を言えば、不幸な人が回避しやすい、技術がツリーになってない点を改善してほしい。第二版に期待しよう...
 晩飯の焼肉屋は、うまくなかった。いつものONE カルビと違い待たなくてよかった理由が理解できた。
 ブタスキーの私は、スタミナ○将で十分。
Posted by はるぜひ at 2009年01月21日 20:05
アムリッツァは、
ラインハルト:みねさん
ロボス元帥:えび

序盤:ビュコックが全く動かずロイエンタールに背面を取られる。反対側では、ビッテンフェルトが動かずヤンに喰い散かされる。

中盤:アップルトンが仕事を全くせずその結果メックリンガーが突出してしまい側面をヤンにつつかれる。ラインハルトが、まさかの高速隊形。これが功を奏しラインハルト直営艦隊はヤンの後ろに回り込む。その後ビッテンフェルト討死するも艦隊は降伏せず。ヤンはラインハルトガン無視で、旧ビッテンフェルト・ミッターマイヤー・メックリンガー各艦隊を喰い荒す。

終盤:メックリンガー、ヤンにより討死。アップルトン、ラインハルトにより討死。ミッターマイヤー、ヤンにより11ユニット損失。ほぼ無力化。指揮チェックには成功。ケンプ、後背よりヤンに砲撃され討死。3艦隊消滅により同盟軍の勝利でした。

ロボス元帥が昼寝をしている間に終わってしまいました(笑)
激しい乱打戦を楽しめました。
みねさんと対戦すると大体そうですが(笑)
今回は香を引いてもらっていたので、次回は平手で対戦したいです。
Posted by えび at 2009年01月22日 15:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24098284

この記事へのトラックバック