# # # #

2008年12月29日

第七五回有明まんが祭り

X-DAY-1日
 朝5時半、新作を満載したキャリーバッグをごろごろ引きながら出陣。あまりの重さに予定の電車に乗り遅れそうになる。
 近鉄−JRを乗り継いで山科駅ではるぜひさんと合流。名神入り口で第一の異変。栗東−八日市間が雪で通行止めとのこと。栗東出口までは雪の跡も見られなかったのだが、閉鎖されているものはどうしようもないので、下道に降る。この影響か、8号線は真っ赤(カーナビの表示で渋滞中)なので、1本避けて走る。滋賀県は無駄に(失礼!)道路整備が行き届いているので、こういう時は助かります。しかし、あたりはどんどん白くなってきて、やがて道路以外は一面の銀世界へ。場所によっては今なおちらほら雪が舞ってました。
 春の合宿で通る道に入り、彦根を越えて米原から再び名神に乗る。予定より1時間少し遅れて第二合流地点に到着。錦大帝さん、YENさんが乗り込み行きの編成が終わる。KMTさんの委託予定の2品のうち、1品は今朝持ち込み成功、1品は落ちたとのこと…。
 中央道に遷移して一路東京へ。東京へ近づくまでは好調だったのだが、三鷹の出口で事故があり、渋滞2時間という道路情報が入り、急遽八王子から南下して東海道方面へ遷移することに。
 途中、なつかしの吉野屋で牛丼などを食しつつ、予定より2時間半ぐらい遅れて江戸城に到着。だが、無情にも入り口の警備の人に入場時間終了を告げられる。越中から鉄路で先行到着していたながわさんと合流。仕方がないので将門の首塚だけ拝んで宿へ。
 築百余年というなかなか風情のある宿でしたが、エアコンも年代物でなかななか暖かくならないのには難渋しました。
 関東在住のお友だちと会食に出かけるはるぜひ、ながわ両氏を見送り、部屋でまったり。時間があれば秋葉原へ行こうかと思っていたけど、道中の遅れで中途半端な時間になったのでTVでも見ながらごろごろ過ごす。ウルトラマンの最終回とか見れてそれはそれで面白かったかも。子供の頃は夕方はウルトラシリーズのヘビーローテーションで、レオまでの怪獣は全部言えるぐらい好きだったのですが、こうして見るのは何年ぶりだろう…さすがに記憶も適当になってて、ゼットン星人の円盤と空自の空戦とかもはや記憶から欠落していたよ(というか、超兵器しか興味のなかった当時は、自衛隊の戦闘機とか逃げまどう市民と同じ程度の認識しかなかったのだと思うw)。その後、ウルトラマンを瞬殺するほどのゼットンを博士が偶然(!)前日に完成させていた超兵器で撃破。日本の科学はせかいいちーっですか?w ゼットンの肉片が降ってくるのがなんとも生々しいというか…
ウルトラの人達は終始ぐるぐる回りながら去っていきました。
ありがとう、ウルトラマン、ありがとう、ゾフィー
めでたしめでたし
(おわり)





おわったのは、ウルトラマンでした。
我々の戦いはこれからだ!

ということで、適当に時間がたったので、夕食にでかけることに。
だが、ここで東京タワーの光に引き寄せられたことで底冷えの東京の街を歩くはめにw 結構長くあるいたけど、これといった店をみつけられず、宿をでてすぐのところにあったインド系カレーのお店で食事。お料理自体は美味しかったし不満はないのですが、後刻帰ってきたはるぜひさんたちから反対方向には結構お店があったと聞かせれて敗北感がw そのはるぜひさんとながわさんは帰りに山手線が止まっていて難渋されたそうです。

その後、風呂にはいったり、酒盛りしたり、サークルチェックしたりしつつ、就寝。

X-DAY
6時起床。前夜買い込んでおいた朝食を食し、一路、有明へ。
今回のサークル駐車場はいつもより遠いところで、朝はショートカットの入り口が開いていたのでまだよかったのですが、後刻難渋するはめに。
日帰り参加のTraJanさんも合流。設営も恙なく終わり、開場。今回、思い切って多めに持ち込んだつもりだったのですが、ダグラムパワー恐るべしということで完売してしまいました。ありがとうございます。
デロイア〜がラス1になるまで真面目に売り子していたので、お店系は満席だったので久々に天丼弁当で昼食。戻ったら最後の一個も売れてました。

買ったものは、同人ゲーム4個、ペーパー1枚。えろいものゼロw

この後、近接開場の痛車展示会を覗く予定もあり、14時過ぎに撤収。秋葉原へ第二次攻撃に向かうTraJanさんと分かれ、有明客船ターミナル屋外広場へ。ボーカロイド分が多めだったように思います。

ここでYENさんと分かれ、中央道を名古屋へ。
道中、夕食は焼肉という話が出て、私もご一緒したかったのですが、帰りがめんどうなことになりそうだったので、名古屋駅で降ろしてもらい、お別れしました。
デパ地下で半額セールのお寿司を買い込んでアーバンライナーで帰りました。

(写真は後日追加予定)
posted by AMI at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 東都遠征軍記録
この記事へのコメント
当日はお疲れ様でした。
デロイア随分売れたようで、おめでとうございます。
自分はとりあえず正月過ぎてからルールチェック等するつもりなので、プレイは先になると思います。
個人的にはアイアンフットが強いので満足です。

それでは良いお年をお迎えください。
Posted by cre at 2008年12月31日 17:34
creさま
ありがとうございます。
アイアンフットを含めCBアーマーの性能差は狭い範囲内で意を凝らしたつもりです。
よいお年を。
Posted by AMI at 2008年12月31日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24900735

この記事へのトラックバック