# # # #

2009年01月11日

交通科学博物館

企画展「さよなら0系新幹線展「夢の超特急」の時代」がこの週末までだったので、大阪弁天町の交通科学博物館を訪ねました。

連休の中日ということでかなり繁盛してました。なんで0系についてはあまりいい写真が撮れなかったのでポスターでもw

Type0.jpg

ここはもともと0系新幹線の1号編成から抽出された4両が展示されているのですが、今回は企画展絡みで普段は非公開の車輌内部にも入れました。

Type0b.jpg
(懐かしの速度表示器)

また、ゲーマー的にはかのロケット戦闘機Me163Bの「♪必殺パワー ヴァルター機関」の本物が展示されています。

Me163.jpg

先の大戦中に潜水艦でもってきた物だとか。右側はベルX−1のエンジン(こっちも実物)。戦争関係の展示はこれ以外には戦中の軍需輸送に関する展示と進駐軍の特別列車ヘッドマークぐらいなんで、ミリタリのみ目当てでいくのはお勧めしませんがw


posted by AMI at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄分補給
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25447230

この記事へのトラックバック