# # # #

2009年03月01日

2009年3月例会報告

参加者10名(ゲスト6名)
プレイされたゲーム:銀河英雄伝説アムリッツァ会戦(ツクダ、2戦)、Here I Stand (GMT)、カルドセプトDS (大宮ソフト)

SOLGERアムリッツァ・リーグ公式戦
○M次(帝国)−●えび(同盟)
○オデッセイ(同盟)−●みねさん(帝国)

アムリッツァ・リーグは新たにえび氏の参戦を迎え、2戦が行われた。
2月に先勝しているM次氏は、えび氏の第十三艦隊で突撃隊形を取るという奇策を封じ、ヤンを討ち取って勝利。
オデッセイ師は前半みねさんの防御に阻まれたものの、帝国の増援艦隊を第五艦隊で迎撃し、キルヒアイス艦隊を高速隊形のままで補足して撃滅、ローエングラム艦隊も補足しこれを守ろうとしたルッツ艦隊を潰滅させて勝利した。

私はU野氏主宰のHere I Standに参加。ジン氏が初プレイだったが、入札制で構わないというので、いつもの入札ルールで以下のように担当を決定。私は普段、この順番ならハプスブルクを選択するところだが、今日は参加人数の都合で他に来場者があった場合、二面打ちで対応することも考えていたので、負担の比較的少なく新世界開発で楽しめるフランスにした(結局誰も来なかったが、まあそんなもんだw)。

N田氏 入札1→ダイス1位→新教
AMI   入札1→ダイス2位→フランス
U野氏 入札1→ダイス3位→ハプスブルク
3号氏 入札1→ダイス4位→オスマン
I崎氏 入札1→ダイス5位→ローマ教皇
ジン氏 入札0→イングランド

フランスは2ターンの間、新世界の競争を妨害しないという条件でメッツの占領を認められたので、攻囲戦を行いつつ、新世界進出を目指す。イングランド担当のジンさんにはスコットランド問題の解決方法について損得を説明したところ、初プレイでよくわからないので、特に交渉はせずスコットランドを攻めると言うことだったので、こちらも形ばかりに宣戦布告だけはしておく(イングランドはヘンリーと6人の妻カードでいつでも宣戦布告してこれるので、開戦しないという選択肢にさほどメリットがないため)。
さて、肝心の海外進出であるが、最初の探検がカナダ行きになったのはともかく、「カルティエ海峡」を突破したカルティエが哀れ太平洋の藻屑となっていまい暗雲が漂う。他国もはかばかしい戦果をあげられないのが幸いだったが、2人の無名コンキスタドールも早々に討死してしまい、その後で天然痘艦隊が来る始末。
それでも世界周航が放置プレイだったので、せっせと能力0の探検家を送り続けたが、結局成果は上がらず、初期探検の2VP止まり。

一方ヨーロッパ情勢はと言うと、オスマンは最近流行のハンガリー放置、ロードス侵攻ギャンビットで開始。バルバリア海賊の帰順イベントが発生しないのはともかく、ハプスブルクから海外戦争やイェニチェリの叛乱を仕掛けられ思ったように軍備も揃わず。
宗教界では、ローマ教皇がイタリアの防備とサンピエトロ大聖堂の建築に力を注いでいる間に新教がはびこりはじめたものの、うっかり翻訳に夢中になったティンダルが論争を挑まれて火炙りになるなど、一進一退。
イングランドは教皇に寄進して離婚の許諾をもらうと、あっさりエリザベスと病弱エドワードを得て再婚は2回に留まる。その後、イングランドは海外進出などに注力してくるが、天然痘艦隊などの有力なカードを投入してくる割には成果が上がらずこれもやや停滞気味。
その間、いまひとつ有効なイベントカードが来なかったフランスは地中海艦隊を建設してこれをオスマン帝国に貸与しつつ、イタリアに兵を増派して教皇と提携していたジェノヴァを強襲して奪い取る。ロールプレイとしては面白かったのだけど、新世界事業の失敗のツケは重く、勝ち筋には乗れなかった。

今回は6ターンに珍しく英仏新教の各統治者がことごとく交代し、これはブラッディマリーも初登場かと期待されたのだが、イングランドがアントワープとルーアンを落とした後に隠し持っていたコペルニクスを出して25VP、他勢力が抵抗を試みたものの及ばずイングランドの勝利となりました。
ジン氏はHISは初プレイということでしたが、ルールをきっちり下読みしてくるなどゲームに対する真摯な姿勢は、並み居る経験者を抑えて勝利したもの単なる偶然ではないと思えるものでした。
瞬時の判断などはセンスがものをいう場面もあると思いますが、ルールやカードをきっちり覚えたり、冷静な態度で交渉するなどといったことは努力すれば誰でも身につけられると思うので、勝利に拘るならば見習うべき点ではないかと改めて思いました。

最終得点
イングランド 27
ハプスブルク 20(選択順により上位)
フランス   20
ローマ教皇  19
オスマン   18
新教     18
※イングランドを除く5勢力は入札ペナルティ−1を含む

カルドセプトDSは私とオデッセイ師の対戦。オールドウィローを魔法で撃破して華麗に逆転。詳細は別記事にて。

夕食は居酒屋で飲み会でした。
posted by AMI at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
 アクシデントで例会には、征くことができませんでした。対戦準備などしていただいた方々申し訳ありませんでした。
 例会には行けませんでしたが、二次会の飲み会は、楽しませていただきました。
Posted by はるぜひ at 2009年03月05日 22:57
ふいのお仕事お疲れさまでした。
二次会だけでも楽しんで頂けてよかったです。
Posted by AMI at 2009年03月07日 18:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26258787

この記事へのトラックバック