# # # #

2007年01月26日

(仮称)九州軍記開発日記 前途多難篇

戦国群雄伝シリーズのエキスパンションとして、九州征伐の拡張キットを作成中です。もともとは、錦大帝さんが長元記(四国拡張セット)を出すと言うことで、そのユニットと九州三国志を使えば戸次川の合戦が再現できるかなというところから始まったのですが(御曹司の信親君が好きなので)・・・少し調べてみると戸次川だけのシチュエーションでシナリオに固めるのは難しそうなので最初に考えたのは信長風雲録の姉川シナリオみたいに戸次川から始まるキャンペーン、あとはそれより前の岩屋城攻防戦を含む島津最後の攻勢作戦から始まるシナリオが面白いかなと思っております。

豆知識◆戸次川の合戦:天正一四年一二月、仙石秀久を軍監とする豊臣氏の讃岐、土佐連合軍が島津家久に打ち破られた戦い。仙石秀久の無謀な積極作戦によって豊臣軍が惨敗、将来を嘱望されていた長宗我部家の嫡男信親、讃岐の勇将十河存保らが戦死した。

んで、とりあえず戸次川合戦のシナリオをつくろうかなぁと思って、やおら九州三国志のマップを取り出したのですが・・・おやぁ? 鶴賀城の位置おかしくないですか?
確か島津家久が鶴賀城を囲んでいて、それを救援するために四国勢が府内(大友館)方面からやってくれるのではなかったかと。これは四国勢が着陣した鏡城の位置なんでは? 城の位置はおくとしても、河を挟んで対陣しても一方は山地なんですけど、これでは合戦になりまへんがな。もしかして、地図のオーバーレイシートからつくるんでしょうか(滅

riverH.JPG
posted by AMI at 21:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 艦長私的記録
この記事へのコメント
あ、本当だ。
戸次川関連の文献の図等を見ると、確かに鶴賀城は大野川東岸になってますね。これはリサーチミスでしょうか?(或いは支城の鏡城も含めて敢えてこの位置にしたか?)。

地形は変えようが無いので仕方が無いですが、城の位置は「戦国の一番長い日」の方式(城ユニット)で解決したら如何でしょうか?

>山地なんですけど、これでは合戦になりまへんがな。
合戦にならなければ、単純に野戦と言う事になると思いますが。・・・現行のシステムだと、史実通り一回の野戦で長宗我部信親と十河存保を討ち取れるかどうかは微妙な所ですね。
Posted by 錦大帝 at 2007年01月27日 09:46
当時の群雄伝シリーズがかなりのハイペースで出版されていたことを考えるとリサーチミスの可能性も考えられますが、府内への道を扼する形になるようにゲーム的な処理として鏡城と合わせてこの場所にしたのではないですかね?

城ユニット形式いいですね。その案採用します。オーバーレイシートはビニールシートがないとプレイしにくくなりそうだすし。

>合戦?
最初はセンゴクから攻撃を強制するとしても、戦闘だと個別反撃になりますしねぇ。家久(と義弘)を9ボックスにするのはさすがに凶悪すぎるかな?w
Posted by AMI at 2007年01月27日 10:46
家久★だと秀長★の極悪版ですね!
九州席巻〜戸次川〜泰平寺あたりもキボウです。
秀吉の敵'sでは、島津が一番強そう(最弱は九戸政実?)なのでなんとかなるでしょう!
Posted by ながわ at 2007年01月29日 22:15
ながわさん、いらっさいまし

一応、いま考えているシナリオは、岩屋城玉砕、豊後侵攻戦、戸次川合戦、九州征伐といったところです。

資料があったら、毛利と大友の北九州の攻防とかも面白そうなんですけどね(墓穴
Posted by AMI at 2007年01月30日 00:13
AMIさん、大作の作成がんばってください!
こちらは、押入に仕舞っておいた北陸マップを持ち出して、スタンダートな群雄伝ものを調製中です。同時代に有名な戦い・・・が殆どないのがネックです(TДT)
Posted by ながわ at 2007年01月31日 12:40
>ながわ閣下
数の上から行けば北条も強敵なんでしょうけどねw1日も早い群雄伝「手取川」の実現化を楽しみにしております。
佐々成政Vs前田利家などはどうでしょうか?>北陸
Posted by 錦大帝 at 2007年01月31日 13:05
北陸は、佐々絡み以外だと、柴田vs上杉の魚津城攻防戦とか、関ヶ原のときの北陸だけ切り取りとかどうですかねぇ?
Posted by AMI at 2007年02月01日 02:53
同時代にしないと、ユニット数とレーティング調整が微妙になりそうです。
手取川の戦い、末森城の戦い、魚津城の戦いあたりがメインですかね。前田利家と佐々成政はシナリオによりパワーアップかな。ミニシナリオは、鳥越城の戦い、月岡野の戦いあたりで、巨大シナリオは謙信上洛!と小牧・長久手拡大版!と夢を見てみたり^^
Posted by ながわ at 2007年02月02日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3172253

この記事へのトラックバック