# # # #

2009年08月31日

TSS例会 2009年8月29日

出席者:10名(ゲーム参加9名)
プレイされたゲーム:関ヶ原(エポック)、咲カードゲーム(TSS/風間さん作)、アグリコラ(LO/HJ)、Victory in North Africa(TSS/TraJanさん作)、L'aigle Foudroye' 1870(Vae Victis #38)、ドラゴンクエストIX(スクウェアエニックス/ニンテンドーDS用)

他の参加者のレポート
  • 狂想亭ブログ

    本日はみねさんに乗せてもらいTSSへ。

     朝一、風間さんの新作の「咲カードゲーム」を風間さん、Y口さん、はるぜひさんと4人でプレイ。女子高生のクラブ活動による麻雀大会の決勝戦を再現するゲームですが、当然ながら、麻雀のプレイ自体を再現しているわけではなく、5人の選手をやりくりするマネジメントがゲームの中心です。原作は良く知らないのですが、主人公と思われる「咲さん」など選手の引きとダイスに恵まれて勝てました。

    090829a.jpg

     短時間で終わりながら、駆け引きの要素もある好ゲームだと思います。ただし、どちらかというと、選手の能力などをすべて諳んじてやるのが本筋なのかもしれません。そういう意味で超人ロック(エポック)の超簡略版的な印象を受けました。

     その後、本当はKMTさんとコンフリクトオブヒーローズおよびSPQRの約束をしていたつもりだったのですが、私が直前に行動予定を変えたなどがあって連絡の行き違いがあり、午前中は暇だったので、プレイ卓を観戦しながら、ドラクエIXではぐれメタル狩りをしていました。

     関ヶ原はみねさん(東軍)とパタケウチ8世さん(西軍)の対戦。カードの引きが悪かったようなのですが、それを毎度毎度正直に告白されていたこともあって、調略戦はみねさんが優勢に進めていたようでした。みねさんも部隊運用ミスで早々に細川隊を失うなどの失策があったので、いますこし老獪に立ち回れば西軍にもチャンスはあったと思うのですが、東軍が順当に勝利していたようです。

     アグリコラは、風間さん、はるぜひさん、Y口さん、Hさん、怪鳥さんらが途中一部交代しながら3回ないし4回プレイされていたようです。

     午後からTraJanさんが製作中のVictory in North Africaをプレイしました。これは、VITPシステムを使った北アフリカキャンペーンゲームで、およそ、アフリカ軍団の上陸〜エル・アラメインの戦いが終わって枢軸軍がチュニジアに敗走するまでぐらいの期間を扱っています。

    090829b.jpg
    (セットアップ)

     1回目は連合軍を担当したのですが、消極策が過ぎてあっさり負けてしまったので、再び連合軍を担当して今度は積極的に反撃を行い、楽しくプレイできました。
     史実のようなシーソーゲームにはなりにくいですが、プレイアブルでゲーム的なジレンマもある好ゲームでした(そもそも、既存の北アフリカ戦キャンペーンゲームも普通にプレイしたらそうそうシーソーゲームにはなりませんので、この点は問題ではないでしょう)。

     その後、TraJanさんの製作中のゲームをいくつか見せてもらったのですが、テスト可能状態のゲームがないと言うことで、フランスのウォーゲーム雑誌Vae Victis 38 号付録ゲームの付録ゲームL'Aigle Foudroye 1870をプレイしました。作戦レベルで普仏戦争全体を再現したゲームで、フランス製ですが、フランス身びいきではなく、フランス軍の指揮系統は劣弱でした(笑)。
     チット引き方式で、軍団司令官の能力がおおきく影響するシステムでした。

    090829c.jpg
    (セットアップ)

     私が積極的に反撃しすぎたせいもあって、フランス軍は皇帝を含めて3人しかいない軍団長の一人を除去されるという大損害を出してほぼ必敗の情勢でしたが、投了してももう1戦やるのは無理そうだったので全力で抵抗を続けましたが、時間切れで終わりました。ゲーム的にはフランス軍が逆転する機会はなかったと思います。
     破綻はしていないと思うのですが、若干煩雑な要素が多く、ウォーゲームに熟練した人のディベロップが入っていないのではないか、という印象を受けました。

    090829d.jpg
    (終了時の盤面)

     その後、久々に東海市のとんかつ屋さん、しおんで夕食。私はYENさんと共に総合火力演習を見学するためそのまま東へ向かいました(つづく)。
  • posted by AMI at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征日誌
    この記事へのコメント
    8/29は失礼いたしました、ごめんなさい。
    …ちょっとドタバタしていたので、8/29も欠席と勘違いしてしまって。

    またの機会によろしくお願い致します。
    Posted by KMT at 2009年09月01日 22:25
    大元は直前に予定を変更した私が悪いので、お気になさらずに。
    GBoHは余りプレイしている人がいないので、予定が合えばまたお願いします。
    Posted by AMI at 2009年09月02日 23:08
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/31764224

    この記事へのトラックバック