# # # #

2009年11月01日

2009年11月例会報告

出席者:10名
プレイされたゲーム:関ヶ原戦役(WGJ)、銀河英雄伝説アムリッツァ会戦(ツクダ)、Combat Commander : Europe(GMT、2戦)、トワイライトインペリウム3rd(GMT)、TITAN(AH)

 朝着いたら、みねさんが先に到着していたので、とりあえずCC:Eの準備を済ませた後、ウォーゲーム日本史3号付録の関ヶ原戦役で対戦。みねさんが西軍、私が東軍を担当。序盤、大返しカードが順調に来たので武断派諸将を次々に東上させ、佐和山を攻めるが、西軍も順調に畿内平定を進める。途中退路がない状態で黒田、池田などが撃破され、4ターン終了時に勝利条件が満たせそうになかったので投了しました。

091101a.jpg

 その後、Fabius閣下とCombat Commander : Europeで対戦。赤軍好みの閣下が選んだシナリオはバトルパック2スターリングラードから、シナリオ36「海の悪魔」。親衛狙撃兵と増援のロシア海兵部隊で穀物エレベーターを守る戦いで、中央の巨大な向上を巡る戦いです。

091101b.jpg

 ロシア軍が中央に兵力を集中してきたので、左右両翼から迂回して突破する方針で前進します。最初、左翼の重機関銃チームが調子よく前進できたのですが、先頭の分隊のいるヘックスで火災が発生。鉄条網などの障害もあり、迂回機動は不可能…。やむなく、この部隊は現在地を確保して火力で近隣の赤軍部隊を攻撃し、前進は右翼部隊に任せます。
 CCでは珍しく歩兵砲の活躍もあり、射撃戦はドイツ軍有利に展開し、迂回部隊が工場内への突入に成功。赤軍は終始移動に苦労していたようで、3機の穀物エレベーターのうち、2機を制圧して勝利しました。

 引き続き、これもBP2からシナリオ43、リュドニコフの島を対戦。包囲された赤軍部隊が突破を図るシナリオで、両陣営とも防御態勢という珍しいシチュエーション。ドイツ軍は中央の重機関銃陣地を早々にトーチカ化することができ、右翼は安定。
 左翼は兵力薄目にしてたこともあり、白兵攻撃なども受けて突破されかけたが、道路の出口に送り込んだ部隊が粘ってくれ、なんとか時間切れで勝利できました。

 アムリッツァはオデッセイ師とえびさんの公式戦。ここで勝てば優勝に大きく前進できるオデッセイ師でしたが、5ターンに直撃、戦死チェックで6が出てヤン即死。えびさんの金星で優勝戦線は混沌に。

 トワイライトインペリウムは、午前中練習プレイのあと、メンバーが別れて、みねさん、はるぜひさん、えびさん、U野氏の4人プレイ。みねさんが接戦を制して勝利していた模様。

091101c.jpg

 タイタンは、アルファーリンク氏、M次氏、N田氏の3人プレイ。
M次氏の判定勝ちだったようです。

091101d.jpg

 夕食は久々に回る魚ご飯w
posted by AMI at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
対戦予定
アムリッツァ会戦 オデッセイ師、えびさん
トワイライトインペリウム3 はるぜひさん、U野さん
Posted by AMI at 2009年10月06日 01:49
明日は、
雨が降らなければ限りなく朝 9時に近い時間に
(電車を 1本くらい外してしまうことはあるかも、程度)、
雨が降っても午前中には参上いたしますので、
『《GMT》CC』等、いかがですか
(『《GMT》UKC』は読み込みが間に合いませんでした…。
一応持参します)。
Posted by Fabius at 2009年10月31日 19:47
おお、それでは、CC:Eと例のブツ用意しておきますわ。
UKCの方は基本ルールの訳が大体片付きました。あと一ヶ月ぐらいで全部日本語化でけると思います。
晴れることを祈って。
Posted by AMI at 2009年10月31日 20:05
どうもありがとうございます。
では、夜明けの後に。
Posted by Fabius at 2009年11月01日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32697372

この記事へのトラックバック