# # # #

2009年12月20日

寝台特急「北陸」廃止

上野−金沢を結ぶ寝台特急「北陸」と急行「能登」が来春で廃止されるとのこと。発表では臨時化と書かれていますが、過去の実績からいって早晩消滅と同義になると思われます。

これで、狭義の「ブルートレイン」である青い客車を使った寝台特急は「あけぼの」(上野−青森)、「日本海」(大阪−青森)、「北斗星」(上野−札幌)の3本だけになりますね。
使われている客車の車齢や夜間運行を嫌うJR各社の体質を考えればこれらもいつ廃止されてもおかしくないと思われます。

廃止が決まった列車は葬式鉄の人たちが群がって乗れなくなると思いますので、古き良き昭和の薫りを味わってみたい人は廃止が発表されるまえに乗ってみるのも一興かと思います。

参考:JR東日本のニュースリリース(3ページ目の4.(4)参照)
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091215.pdf
posted by AMI at 03:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 鉄分補給
この記事へのコメント
『葬式鉄』とは、意味は分かりますが、
すごい表現ですな(←苦笑)。
Posted by Fabius at 2009年12月20日 22:22
ニュアンスから判ると思いますが、どちらかというと蔑称に属するものなのでw
Posted by AMI at 2009年12月21日 18:32
まあ、「閉店セール」は、
店にとっても客にとっても
なんだか複雑なもんだということでは
ないでしょうか(←苦笑)。
Posted by Fabius at 2009年12月21日 22:18
おお、Wikiにまで載っていますなw>葬式鉄
Posted by にしき at 2009年12月21日 23:26
鉄道趣味はウォーゲームとは比較にならないぐらい底辺人数が多いので「専門用語」もいろいろあるみたいですよw
Posted by AMI at 2009年12月22日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34293594

この記事へのトラックバック