# # # #

2007年05月13日

2007年5月例会報告

参加者:6名

プレイしたゲーム:鎮西軍記、信長最大の危機(新版)、グリプス戦役、SSバルジ

今日はなんだから久々に盛況で嬉しかったです。

朝一からはるぜひさんにお願いして、鎮西軍記のメインシナリオ関白動座のテストに付き合ってもらいました。大友軍を少し強化したのですが、また不十分な感じでした。

信長最大の危機(新)は旧作のフリークだったしぐまさんがみねさんを捕まえて3連戦に及んでいました。結果はしぐまさんが1勝、みねさんが2勝、陣営としては反織田が3連勝だったそうです。閉会後にみねさんに感想を聞いたのですが、新版になって追加されたカードがゲームバランスを崩すぐらい凶悪だったそうです。
京と近江でがんばる織田軍

グリプス戦役は、はるぜひさん(ネオジオン)、S.G.さん(ティターンズ)、私(エウーゴ)の三人でショートシナリオをプレイしました。エウーゴのメインキャラが地上にいたために、戦乱は地球で始まりました。主人公御一行様を乗せたガルダでハワイを空襲。ハワイ基地はあっけなく潰滅します。ティターンズは鬼の居ぬ間にとニューホンコンを強襲しますが、駆けつけた主人公チームによって壊滅的損害を受け、這々の体で敗走していきます。また、宇宙でもブライト艦長率いるアーガマがサイド1を版図に加えたりして生産力ではエウーゴが優位に立ちます。
中盤、ティターンズは脅威の移動式コロニーレーザー「グリプス2」を完成させます。こんなものに撃たれてはたまらんと、エウーゴは主力のガンダムチームを宇宙に打ち上げる準備に入ります。同じ頃、ネオジオンはアクシズを回航して地球近傍に来着し、サイド3を解放しました。
エウーゴはクワトロ大尉の仮面をはがしてシャアでダカール演説をかましたあと、宇宙軍の全力を集結してグリプスを迎撃に向かいます。
集結を終えていなかったティターン艦隊の支隊を撃破したエウーゴ艦隊ですが、グリプス守備隊との抗戦では戦力が拮抗し、Zガンダムが撃墜されてカミーユが戦死するなどの大損害を受けます。
これをみて、エウーゴ危うしとみたのか、ネオジオンが主力艦隊を急派して助太刀に入ります。これにはティターンズ艦隊もたまらず大打撃を受け、グリプス2も無事?轟沈します。
しかし、また主力艦隊を温存していたティターンズはエウーゴ影響下の月面フォンブラウン市上空を制圧します。宇宙で工場数のある拠点が他にないエウーゴは満身創痍の主力艦隊をすべて投入してフォンブラウン上空に投入します。
ここにグリプス2会戦を上回る大消耗戦が展開されましたが、なんとかエウーゴが勝利を納めた・・・というあたりで時間切れになりました。
この時点での勝利得点はティターンズ>エウーゴ>ネオジオンでした。ネオジオンは途中参入なので最終ターンまで進まないと厳しいところでしょう。
約6時間ほどプレーして7ターン開始で13ターンまで進みました(最終は17ターン)。全般的にはよくできてるが時間がかかりすぎるというのが参加者共通の感想でした。

終了時の盤面(宇宙)
終了時の盤面(地球)

SSバルジは信長のあとでみねさんとしぐまさんがプレイしていたようです。
posted by AMI at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
鎮西軍記のテストプレイをさせていただきました。猿の軍団側でプレイしました。
 当初から豊後方面は、無視して肥前・肥後方面からの進軍で作戦を立てました。
 (私の考えでは、実際に豊後方面に島津義弘、家久兄弟がおり、この両名は野戦能力4、戦闘力21あるので猿の軍団の誰を持ってきても手も足も出ません。猿の軍団最強の羽柴秀長でも野戦能力差が2ありこの差は戦闘力の合計で4コラムに相当します。秀長が素で戦えば実質3コラム不利、宇喜多を入れて戦力アップしても2コラム不利となり、戦いにならない状況と考えました。)
 肥前・肥後方面からの展開でどうなるかを見たかったのですが、時間切れになりました。
 感想ですが、島津兄弟が強すぎます。しかし、彼らの野戦能力4の設定には、全く依存がありません。そこで、基本的には質の「島津」VS物量の「猿の軍団」の戦いなので、ボックスと戦闘力増減で戦闘コラム差を広げてはいかがでしょうか?
 島津兄弟は、13−18の欄、羽柴兄弟は41−50の欄くらいでよいかと思いますが...いかがでしょうか?

Posted by はるぜひ at 2007年05月16日 20:54
日曜日はお付き合いありがとうございました。島津義弘、家久は現時点では意図的に強化してあるので、ゲームバランス的に対処方法がなければ戦力をさげるのは吝かではないです。
とりあえず一回通しでやってみてからですね。
と、いいつつ諸大名の動揺ルールは調整中です
Posted by AMI at 2007年05月17日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3643649

この記事へのトラックバック