# # # #

2010年04月17日

特急まほろば

平城遷都1300年祭に合わせてJRがやっている奈良ディスティネーションキャンペーンの期間中、新大阪−奈良間に臨時特急「まほろば」が運行されるということで見に行ってきました。

NaraSta.jpg
高架化工事が終わっていないJR奈良駅。ホームの方はようやく高架化が完了したようですが、駅舎の方はまだ間に合っていません。う〜ん。右手は、近代化産業遺構に指定されている「旧JR奈良駅舎」。内部は改装されて奈良市総合観光案内所となっています。

YamatojiKaisoku.jpg
大和路快速もヘッドマークを掲げています。

Yamatoji.jpg
大和路線(大阪−奈良)と奈良線(京都−奈良)の普通電車。大和路線は普通電車もヘッドマークを掲げていますが、奈良線の方はどうやら協賛していない様子。

MahorobaStop.jpg
専用の停車位置表示もちゃんと作ってあります。

Mahoroba.jpg
というわけで、まほろばです。ヘッドマークもちゃんと作り込まれています。

MahorobaSabo.jpg
行き先表示。それなりにお客さんも乗ってました。

Sakurai.jpg
おまけ:桜井線の普通電車。上品なラッピング。

実は奈良県は、そもそもJRがない沖縄県を除く46都道府県の中で唯一JRの特急列車が走っていない県で、国鉄時代を含めても昭和40年3月〜42年9月までの2年半の間、名古屋−和歌山間の特急「あすか」が走っていただけという特急が珍しい土地柄なのです。

「次」があるとしたら、リニア新幹線なんでしょうけど、某N野県の我が侭と高速料金の政治介入で、私が生きている間に実現するかどうか……
タグ:奈良
posted by AMI at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄分補給
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37188260

この記事へのトラックバック