# # # #

2010年04月30日

沖縄(3W/国通)自分用メモ

配置ライン
第六十二師団 赤の
第六十二師団前哨線 黄色の
独立混成四十四旅団 青の
第二十四師団 青の
海軍沖縄方面根拠地隊 赤の

公式にはエラッタ出てないみたいだけど、これプレイするような人は3W版持ってるってことかな?w

(追加)
突撃戦闘結果表(11.0)の修整「米軍の火炎放射攻撃」とは、戦車連携判定で「1*」の結果が出たときの「火炎放射戦車の投入」を指す。

(5/3追加)
県民防衛隊に関する制限ルールは9.42にある。

(疑問点)
・シナリオ2で伊江島の地雷も割愛されるのか?
・シナリオ3で日本軍の第六十三師団/歩兵六十四旅団/砲兵中隊が除去と減少戦力配置の両方のコラムにある。

(5/4追加)
8.43の第二段落は、8.5の章題と8.51の間に来ると思われる。
8.52と8.53の言いたいことは、ZOCとユニットの存在の組み合わせでは包囲は成立しない。ZOCならすべてZOC、ユニットならすべてユニット(or通過不可能地形)で囲まなければならない。ということか。

CMJ : 沖縄
http://commandmagazine.jp/com/044/index.html

BGG : Okinawa
http://www.boardgamegeek.com/image/308455/okinawa

参考:もりつちの徒然なるままに/CMJ#44「沖縄」、ルールの勘違いと疑問点
http://blogs.yahoo.co.jp/mk2kpfb/63175176.html

参考:ダブルチャージ4号に仮想設定のシナリオが掲載されている模様
http://ysgapicaro.exblog.jp/13218227/
※火炎放射の追記および、前哨の誤字修正
posted by AMI at 01:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 備忘録
この記事へのコメント
こんにちは。今年になって初めて沖縄をプレイした、サッポロの今日も6ゾロと申します。配置に関しては公式にエラッタが出ていますよ。
Posted by 今日も6ゾロ at 2010年05月01日 08:54
今日も6ゾロさん、コメントありがとうございます。
上にurlを書いたコマンドの公式ページでは前哨線の説明しかなくて、ルールと地図で戦区の記号が異なっていることについての言及がないように思えるのですが、他に書いてあるところがあれば教えていただけないでしょうか?
Posted by AMI at 2010年05月01日 11:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37453840

この記事へのトラックバック