# # # #

2010年07月12日

[JABRO] ラル隊がドムを装備していたら

突如、思い立って、ツクダ「ジャブロー戦役」でランバ・ラル隊がグフではなくドムを装備していたら?という設定でWB隊と戦わせてみました(7/18追記:ソロプレイです)。

「史実」ではWB隊との交戦でグフを含むMS装備を失った後、ドズル中将からドムを云々の話になるんですが、MSを入れ替えるのに適当そうなのがラル隊見参のシナリオ3「ジオンの脅威」なので、最初からドム装備で地球に降下したという設定ですかね。これならマ・クベも横やりを入れられないでしょう。

戦力は、
ラル隊:ドム3機(ラル、アコース、コズン、標準装備)
WB隊:ガンダム(アムロ、バズーカ装備)とガンキャノン(カイ、ライフルなし)

100712a.jpg

機体、装備を見るとホワイトベース隊に若干ハンディ有りという感じですが、アコース、コズンが一般兵レベルなのに対し、カイさんがすでにベテラン兵を上回り、黒い三連星に匹敵しようかというレベルまで成長しているので侮れません。

第1ターン
ジオン軍移動
全速前進。

連邦軍移動
部分遮蔽をえつつドムを射撃できる位置へ移動

ジオン軍防御射撃
まず、コズンのドムがガンキャノンを狙うが、最終命中数が0、しかも12を出していきなりジャイアントバズが故障
続いてラル、命中数6だが外れ、至近弾で兵器破壊を出すが、カイが士気チェック成功で耐える
アコースのドムはどうせ当たらないが次回以降の連続射撃修整のためにガンキャノンを撃つ、被害無し

連邦軍前進射撃
まずガンキャノンがアコースのドムを射撃するが外れ(命中数5)
続いてガンダムが同じくアコースを射撃、命中数8で命中し撃破


第2ターン
ジオン軍準備射撃
ラルは足を止めてガンキャノンを狙い命中させるが、被害判定の出目が11、カイは気絶判定をパス

ジオン軍移動
コズンは射撃されない位置に移動

連邦軍防御射撃
ガンキャノンがラルのドムを狙うが中距離では命中数2しか得られず外れ
ガンダムは命中数5だったが外れ

連邦軍移動
勝利条件的に無理をする必要がないのでLOSを切って下がる


第3ターン
ジオン軍移動
ガンキャノンは森の奥に隠れたつもりだったが、ラルはドムのホバーを吹かし丘の上に駆け上がってLOSに捕らえる。
コズンは迂回移動。

連邦軍防御射撃
2機でドムのラルを狙うがLOSを切ったのが災いし当たらない。そして、ガンキャノンは砲弾を撃ち尽くしてしまう。

ジオン軍前進射撃
冷静にガンキャノンを狙ったラルのジャイアントバズがガンキャノンを撃ち抜く。

連邦軍移動
アムロは雄叫びをあげて丘を駆け上り、ラルのドムに突っ込む。

ジオン軍防御射撃
ラルは至近距離からバズーカを命中させるが、アムロのシールド防御がこれを防ぐ

連邦軍前進射撃
アムロは両手にビームサーベルを引き抜いて斬りかかる。ラルは初撃を回避して白兵戦に持ち込むもヒートサーベルを失い、本体にもダメージが及ぶ。


第4ターン
ジオン軍移動
ラルは後退して背後の森に隠れる。

連邦軍防御射撃
白兵戦で連続射撃を切っているため命中せず

ジオン軍前進射撃
一方、ラルの射撃は命中、そして、まさかのシールド防御失敗。ガンダムが撃破され終了。

100712b.jpg

----------
移動はあまりよくないと思うけど、面白かったので良しとしよう。
今回はたまたま勝ったけど、やはりいかにドムが高性能でも、パイロットの能力が辛いかな。
コズン、アコースは活躍してないと言ったらそれまでなんだけど、一応、ランバ・ラルが一軍メンバーとして起用したパイロットなんだし、せめてホワンとジッタル程度の能力はあっても罰は当たらないと思うんだけどw
あと、ガンダムの二刀流ルールはダメだな。武器の持ち替えに関するもうちょっと厳密な制限を設けないと凶悪すぎる。
タグ:JABRO
posted by AMI at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム紹介
この記事へのコメント
>ガンダムの二刀流ルール
懐かし過ぎるw
確かにルール上、白兵戦兵器に「シールド」を使用するより「ビームサーベル」を使う方が圧倒的に有利でしたからねえ・・・w
当時中坊だった私も、只でさえアムロユニットの白兵戦修正値でチートな状況なのに、何故ガンダムの二刀流ルールの存在が必要なのか?と疑問に感じてましたから・・・w(テストプレイしてない??)
Posted by にしき at 2010年07月16日 19:36
JABROの設定だとビーム兵器の類はほとんどエネルギー切れを起こさないんで尚更たちが悪いです。
日露戦争の28サンチ砲揚陸ルールなんかもそうですが、ゲーマーにロマンが通用しないことが解明されてなかったのではないでしょうかw
Posted by AMI at 2010年07月16日 20:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39596229

この記事へのトラックバック