# # # #

2011年01月30日

2011年1月例会報告

参加者:9名(ゲスト1名)
プレイされたゲーム:スーパーロボット改造大計画(ポピー)、パレード(グランペール)、High Frontier (Sierra Madre Games)、Sid Meier's Civilization: The Board Game (FFG)、Le Havre (Lookout Games)、壬申の乱(アドテクノス)、太平記(翔企画/GJ、2戦)

本日はハートキャッチプリキュアの最終回だったので若干遅れて会場へ。
会場間近でしぐまちゃんの車に拾われる。
会場に着いたらみねさんが先着していて三人だったので、おもむろにスーパーロボット改造大計画を取り出す。大昔にポピーから出ていた子供向けのゲームで、当時のアニメで主役張っていたスーパーロボットを輪切りにして組み合わせて強さを競うゲーム。少人数だったので遊び方1でプレイ。ルーレットで該当するロボのパーツが出ていれば獲得できるのだが、プレイが進むほど外れが増えて集束性がやや悪い。最終的に私のルーレットが上手く回って逃げ切った。本日の供養その1。
スーパーロボット改造大計画
(スーパーロボット改造大計画:完成したゲンターライザー、205万パワー)
 ところで、プレイしながらしぐまちゃんに聞いたのですが、このタイプのゲームでボード上のマスを移動して最後に敵と対決するゲームがあるらしい!? ガイキングがでてくるようなので、にしきさんが行ってたマジンガーのゲームとも異なる模様。むむむ、情報があれば欲しいですw

その後、同じメンバーでパレードをプレイ。ゲームマーケットに行ったときに買ったまま塩漬けになっていたゲーム。カードのイラストは不思議の国のアリスだが、システム的には際だったストーリー性はなく、カードを取らされないように考える系のゲーム。みねさんは頭をひねっていたがしぐまちゃんには気に入って貰えた模様。本日の供養その2。
パレード
(パレード)

パレードプレイ中に、U野氏、えびさん、N田氏、Fさんが来て宇宙開発競争がテーマのHigh Frontierのインストが始まる。午後からはるぜひさんが来るとの予告があったので我々は少し早めに食事に。久々のゴーゴーカレー。本日のカツその1。

帰還するとインストがまだ続いていて、アルファーリンク氏が来場していた。みねさんからシヴィライゼーション:ボードゲームの提案。2:2に分けても良かったのだけど、はるぜひさんの好きそうなゲームだったのでインスト中に来たら交代すればいいかとそのまま流す。結局、はるぜひさんがかなり遅れて来られたのでそのままシヴィライゼーションに参加。みねさん:ローマ、私:ドイツ、アルファーリンク氏:エジプト、しぐま氏:合衆国。今回は波瀾の地形タイルは出ずに序盤は平穏に進むかと思われたが、国際平和とかに興味がないしぐま氏がエジプトとローマに同時にふっかける。途中、いろいろあったが、結果的にローマに美味しくいただかれてローマの軍事的勝利。ドイツはその文明固有性能に反して文化路線に振ってしまったので中途半端な成長で終わる。初回のときにも思ったけど、文明の個性が強すぎてプレイヤーが自分で進化方向を決められない(ことはないのだが、文明能力に合わせないとその分不利になるだけ)のが難点か。
110130d.jpg
(シド・マイヤーのシヴィライゼーション:ボードゲーム:終了時)

同ゲームプレイ中にハイフロンティアも無事インストが終わり、そして、実際のプレイタイムは意外と短くて先に終わっていた。開発できるエンジンのカードに1枚だけバランスブレイカーなカードがあり、それを引いたU野氏が勝っていたらしい。
High Frontier
(High Frontier)

その後、ハイフロンティア組はル・アーブルをプレイしていました。

シヴィ組は2:2に分かれて、私はアルファーリンク氏と壬申の乱をプレイ。ゲームシナリオで私が大友皇子、アルファーリンク氏が大海人皇子。
壬申の乱
(壬申の乱:セットアップ。赤が大海人皇子方、黄色が大友皇子方)
序盤、倭京はあっさり陥落。大友方は壱岐韓国の他近江にいた指揮官も派遣して倭京奪還を目論むが一進一退の攻防を続けるうちに、湖西方面で北陸道の帰属を争っていた指揮官2人が相次いで戦死。特に2回目の敗戦は全滅の結果になって大海人直率の14戦力に大して淡海京までの道ががら空きになってしまう。淡海京の帰属を巡って大友皇子と大海人皇子の直接対決が発生。徴募兵の比率が高い大友軍がやや劣勢だったが、なんとか攻撃を跳ね返し、返す刀で追撃戦をしかけて大海人本体を戦意−3まで下げたところでいい時間になったのでお開きにしました。本日の供養その3。
ヤフオクで6冊箱入りを買ってからずっと塩漬けだったけど、これは面白かった。お互い増援の兵力などもほとんど把握しない状態だったので、大軍運用のままならなさもあって、私このみの先の見えない展開が楽しめました。
壬申の乱
(壬申の乱:終了時。湖西で白いマーカーが載った赤いユニットが大海人皇子本隊、その横の黄色が大友皇子本隊)

みねさんとしぐま氏は太平記を2戦やって、2戦ともみねさんの公家方が優位に戦っていた模様。

珍しく遅くまで粘ったので大阪組は先に上がられて夕食はみねさんと2人でかつ扇。みねさんのロースカツ定食大が本当に大きくてびっくり。本日のとんかつその2。
110130g.jpg
(私のロース定食900円。適度なボリューム)

110130h.jpg
(みねさんのロース定食大1200円。お値段的にはお得かと)

ちなみに、我が家は月曜日の夕食もトンカツでした。ちゃんちゃん。
posted by AMI at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
個人的な都合により、30日は会場到着が10時頃になる予定です。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
Posted by AMI at 2011年01月23日 13:18
持ち込み予定
壬申の乱
決戦!ア・バオア・クー
太平記
Posted by AMI at 2011年01月29日 20:46
 私を待ってただいていたようですね。
 遅れて申し訳ありませんでした。
 今月は、顔出しだけのつもりだったので到着時刻の連絡も行いませんでした。
 
Posted by はるぜひ at 2011年02月02日 21:00
食事の時間をずらした程度で無為に待っていた訳ではないのでお気になさらずに。
Posted by AMI at 2011年02月03日 18:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41989625

この記事へのトラックバック