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2011年01月28日

[紹介] 帝国領侵攻作戦

(以前のホームページに掲載していたものの移動です。コンポーネント全体画像追加)
プレイ風景

【紹介】
 「銀河英雄伝説」黎明編より自由惑星同盟の帝国領侵攻作戦をカードドリブンシステムで再現。エリアマップ、1ユニット1個分艦隊、1ターン半月。
 プレイヤーは同盟軍遠征軍総司令官または帝国軍迎撃部隊司令官として、宇宙艦隊を指揮し、星域の支配や敵戦力の撃破といった勝利得点の大小で勝敗を競います。

【コンポーネント】
 マップはA3サイズ1枚、エリア方式でイゼルローン回廊からヴァルハラ星系に至る銀河帝国領土の一部が描かれています。
 カウンターは裏打ち加工したA4サイズ1シート150個、両軍の宇宙艦隊と同盟軍の多数の補助部隊、プレイ補助用のマーカー類が含まれています。
 戦略カードはA4サイズ5シートで45枚。
※カウンターと戦略カードは切り離し作業が必要です。

【ルール】
 キャンペーンシナリオは8月後半から10月後半までの全5ターン。
 各ターンは最初に手札調整をした後、帝国軍の先手で戦略カードをプレイして、イベント、作戦、統治を行います。連続してパスが行われるか、どちらかがカードを使い切って相手側がもう1手番行うと、会戦フェイズ、補給フェイズと進んでターン終了。
 戦闘は移動の一部として行われる遭遇戦と、遭遇戦が膠着したり、両軍が戦力を集結させて行われる会戦があります。攻勢側、守勢側を判定し、戦術値の高い艦隊から射撃を解決していきます。戦術値と指揮力で有効に運用できる戦力が、相手との戦術値の比較で、命中レンジが決まります。また、指揮力の高い提督は戦闘中にも打撃を被った部隊を再編して立て直すことができます。
 補給は戦闘時に消費するだけでなく、同盟軍は占領した星系を統治、維持するために消費していきます。特にフォーク准将が作戦の主導権を取っていると、行動が制約され強制的に物資を消費させられていきます。

【エラッタ】

・早見表で「帝国軍の大攻勢」となっているのは「全面攻撃」の誤りです。

【FAQ】
Q1.複数の部隊が同じ敵部隊に遭遇戦を仕掛ける場合、戦闘解決は同時ですか?
A1.作戦カードで同じエリアから活性化させた場合、すべての移動を終えてから遭遇戦を解決します。「攻勢」イベントカードの場合は部隊毎に解決します。

Q2.全面攻撃カードで攻撃対象となる敵部隊が辺境領域に隣接しないエリアにいる場合どうなるか?
A2.エリアの占領状態に関わらず、帝国軍は指定された攻撃対象の同盟軍艦隊のいるエリアに移動し遭遇戦を開始します。ただし、イゼルローン回廊には進出できません。攻撃対象がイゼルローン回廊に留まっている艦隊はそれ以外のエリアにいる任意の同盟軍部隊への攻撃に参加できます。

Q3.全面攻撃カードで攻撃対象となる敵艦隊が複数の部隊に分割されている場合、攻撃はどのように発生するのか?
A3.艦隊司令官が含まれる部隊を攻撃します。

【補助カード】
頒布の都合上、マップを小さめにつくってしまったので、戦力が集中するとユニットの管理が大変です。マップを拡大してご利用いただくか、以下の補助シートをご利用ください。pdfファイルへの直リンクになっております。ダウンロードしたい場合は、リンクをポイントして右クリックメニューから「対象をファイルに保存」を選んでください。
  • 同盟軍編成シート
  • 帝国軍編成シート
  • 拡大補給トラック
  • 戦闘シート

    「帝国領侵攻作戦」本体
    LoGH.jpg

    拡張キット「ミュッケンベルガーの迎撃」
    LoGHex.jpg


    タイプウォーゲーム
    人数2人
    頒布元SOLGER(頒価1000円)
    デザイナAMI
    難易度★★★
    時間約120-180分

  • posted by AMI at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム紹介
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