# # # #

2011年02月12日

2011年2月例会報告

参加者:5名
プレイされたゲーム:太平記(翔企画/GJ、3戦)、バトルライン(GMT、2戦)、ヴェニスコネクション(VC、3戦)、ワードバスケット(永岡書店他、3戦)、三国盛衰記(TDF、同人)

本日は変則祝日開催に積雪が重なって出足低調。
とりあえず朝からみねさんと太平記の往復戦。1戦目は武家方。2回連続1が続くなどお話にならない展開。みねさんのムーブにミスがあったので生きながらえていたが移動できなければ逆転の余地もなく。武家の負けパターンと言ってしまえばそうなんだけど、武家をやるとこれで終わることが多い。2戦目は裏返しでみねさんの主導権が悪く速攻終了。
えびさんとN田さんも到着後、1戦。公家方のえびさんが最強武将の北畠顕家を討ち取られながらも粘り腰を見せて逆転勝利。
太平記リーグの結果はこちらで。

この試合が長引いたのでその間、みねさんと私はバトルラインを2戦(1勝1敗)とヴェニスコネクションを3戦(私の1勝2敗)。バトルラインもかなり久々にプレイしたがやはり面白かった。
110211b.jpg
(バトルライン)
110211a.jpg
(ヴェニスコネクション)

この間にM次氏も到着して食事へ。久々のベビーフェイスプラネッツ。M次氏がナシゴレントリプルに挑戦して爆沈していました。

午後からは、2:3に分けるプランもあったんだけど皆が分かれるのを躊躇っていたのでみねさんに取りに帰ってもらって三国盛衰記をやることに。その待ち時間にワードバスケットをプレイ。カードを使ったしりとり。えびさんが2勝、N田さんが1勝だったかな。面白かったけど難しい。
110211c.jpg
(ワードバスケット)

三国盛衰記はオデッセイ師ルールで、選択勢力は以下の通り。数字が選択順。袁紹がNPCの番狂わせ。
AMI:(1)曹操
M次:(2)劉表−(9)張魯
みねさん:(3)劉備−(8)呂布
N田:(4)劉璋−(7)馬騰
えび:(5)袁術−(6)孫策
曹操としては初っ端呂布をぶっつぶす選択肢もあったのだが、慈悲の心で河北へ向かうことにする。出足は悪くなかったのだが、キ州攻めで躓く。その後、袁紹は袁術に操られて劉備攻めを始め、曹操はまったり河北平定にかかる。
劉表が長期の不可侵条約を提案して中立狩りに専念できた劉璋が西方でのびのびと勢力を扶植していた。
曹操的には第6ターンに勝負に出てみたが、ゲームは続行。結局第8ターンに終了が出て劉璋単独飛び込みとなった。
バランス云々は別にして5人プレイは待ち時間が長く長時間かかってしまった。
あと、袁術の劉備攻めがダイスの出目が酷くて涙無しには語れない展開だった。
110211d.jpg
(三国盛衰記:終了局面、リンク先に大きな画像)

私はちょっと早めに帰宅したかったので夕食会は辞退して直帰。他のみなさんはラーメン攻略に向かったようです。
(写真は後日追加予定)(2.12写真追加)
posted by AMI at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
参加します。
電車で行きます。
Posted by オデッセイ at 2011年02月10日 10:07
雪の予報なのでみなさま気を付けておこしください。
後、明日は若干早めに引き上げる予定
Posted by AMI at 2011年02月10日 22:14
天気予報が雪との事。
ドタキャンするかも。
Posted by オデッセイ at 2011年02月10日 22:36
足下悪いかもしれないので
無理なさいませんように
Posted by AMI at 2011年02月10日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43135019

この記事へのトラックバック