# # # #

2011年02月09日

[ソロプレイ] 太陽系絶対防衛戦

コンポーネントが発掘されたので久々にソロプレイ。
「トップをねらえ!」第5話の太陽系絶対防衛戦を再現した戦術級ゲームです。ヱクセリヲンが爆縮ポイントまで移動すれば地球帝国軍の勝利、それ以前に破壊すれば宇宙怪獣の勝利です。

第1ターン
宇宙怪獣はヱクセリヲンに向かってる群だけがユニットとして登場します。具体的には毎ターン5個を増援として引きます。最初の増援は万能型の巡洋艦怪獣2、射撃型の砲台怪獣2、輸送型の上陸艇怪獣1。加えて、これらの大型怪獣に搭載される艦載機に相当する兵隊怪獣が合計4。まだ距離が遠いので、怪獣側は適当に距離を詰めて終了。
地球軍はヱクセリヲンは毎ターン1ヘックスづつ目標に向けて直進します。バスターマシンは大きく前進し、1号の冷線砲が炸裂、搭載中の兵隊を含む6ユニットを除去します。

第2ターン
怪獣の増援は重巡1、巡洋艦2、上陸艇1、兵隊合計7と「お姉さまのためらい」。このチットが出ると2号機パイロットのアマノ大尉が動揺し、行動不能になります。怪獣は本能的に近くにいる敵を攻撃してしまうので、バスターマシン1号に1ダメージを与えるものの、ヱクセリヲンには届きません。
地球軍は2号が移動不能ながらノリコが奮戦し5ユニットを除去。

第3ターン
怪獣の増援は母艦、はさみうち、巡洋艦、砲台、上陸艇が各1で兵隊合計6(本来の容量は8だけど兵隊が盤上に出払っているため)。1号とヱクセリヲンに1ダメージ。更に艦内に7ユニットが侵入して4ダメージを与えました。
地球軍はノリコチットを出して合体態勢に入ります。2機のバスターマシンは合体前から大活躍で母艦怪獣を含む10ユニットを除去。そして、合体したガンバスターがダブルバスターコレダーを繰り出してはさみうち怪獣も撃破。

第4ターン
怪獣の増援は母艦1、巡洋艦3、上陸艇1で、兵隊は合計10。ヱクセリヲンに1ダメージ、さらに4ユニットが艦内に侵入して2ダメージを与えます。
地球軍はホーミングレーザーとバスターミサイルで9ユニットを除去。

第5ターン
怪獣の増援ははさみうち、巡洋艦2、上陸艇、砲台で兵隊は合計4。怪獣側の戦力も上がってきたものの、渾身の攻撃はバスターシールドに防がれ、残りも全部不発。兵隊5ユニットが侵入して艦内から2ダメージを与えたのみ。
地球軍はイナズマキックではさみうち怪獣を含む5ユニットを除去。

最終第6ターン。
怪獣の増援は上陸艇2、巡洋艦2、砲台1で兵隊は合計6。全戦力を投入して波状攻撃を掛けるもののダイス奮わず、6ユニット侵入で2ダメージを与えたのみ。
耐久力8を残して地球軍行動フェイズに爆縮ポイントに到達。地球帝国軍の勝利。

Gunbusters.jpg
posted by AMI at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43332306

この記事へのトラックバック