# # # #

2011年05月01日

2011年5月例会報告

参加者:8名(ゲスト1名)
プレイされたゲーム:Combat Commander: Europe (GMT)、TITAN (AH、2戦)、太平記 (翔企画/GJ、4戦)、Hannibal: Rome vs. Carthage (AH)、ファミリア[Famiglia] (Arclight)、Ra: the Dice Game (ABACUSSPIELE)、Troyes (Pearl Games)、Notre Dame(Alea)、カテリーナの陰謀(2戦)、袋の中の猫フィロー(2F)、Battle Line (GMT)、ローマ七丘(「古代ローマの新しいゲーム」より)
カードが活用されていたゲーム:Sticheln

朝からFabius閣下とCC:Eを対戦。なにげに今年初CC:Eである。シナリオはBattle Pack #1からScenario 30 "RED SKIES AT NIGHT"。1943年9月、降下した赤軍第5空挺旅団とこれを攻撃するドイツ軍第41歩兵連隊の戦い。ユニットが少ないということで選ばれたが、地形が複雑で赤軍にとっては難しい戦いとなった。

110501a.jpg
(1戦目初期配置、クリックで拡大画像)

ドイツ軍担当。1回目は丘に上がろうとした赤軍唯一の指揮官Gulikevich少尉がドイツ軍重機関銃の射撃で混乱、直後の第二射でKIAイベントが出て戦死、投了。

110501a2.jpg
(1戦目投了時、クリックで拡大画像)

仕切直しで同じシナリオをもう1戦。赤軍の動きは慎重になったがドイツ軍重機の威力が大きくドイツ軍優勢という感じで、Fabius閣下の滞在時間切れにより中断。

昼食後、朝から2人タイタンをやっていたオデッセイ師としぐま氏に合流して3人でタイタン。移動ダイスはそこそこだったのだが、最初の分割でミノタウロスとオーガを間違えて逆に分けてしまうという痛恨のミス。その後、建て直して2体目のワイバーンを取れるところで分割するのを忘れるというミス。集中力が全くなかった。一方、しぐま氏はオデッセイ師との合戦で度々不甲斐ない戦闘ダイスを連発し、私以上に衰退。最終的に私のタイタン軍団が殲滅されてオデッセイ師が400点を超えたので終了となった。

その後、桑トロさん、オデッセイ師と変則4連戦で太平記リーグの日程を消化。順当に(?)公家で2勝、武家で2敗。詳しい結果はこちら。これで全日程終了。最終結果はこちら

最後に桑トロさんとハンニバル。私がカルタゴ軍を担当。第1ターン終盤に北イタリアへ侵入。第2ターンにタラントの寝返りが来たので勇躍南下を始めたら執政官ネロがやってくる。これ幸いと野戦に持ち込むがローマ軍が牽制の山で敢えなく敗退。その後暫くスペインで兵力を再建した後、再び北イタリアへ。今度はガリアキサルピナで慎重に兵力を蓄えつつローマ軍のちょっかいをあしらう。といったあたりで5ターン終了時間切れ。カルタゴ軍はコルシカ・サルディニアを抑えて支配面では優勢だが、ローマ軍は海外に出ておらずイタリアに増援カードで溜め込んだ兵力を抱えて情勢はまだ五分五分といったところ。

別卓ではドイツゲームがいろいろとプレイされていました。フィローが(しぐまちゃんの)叫び声がしていて面白そうだったw
110501b.jpg
(ラーダイス)

110501c.jpg
(トロワ)

110501d.jpg
(袋の中の猫フィロー(箱))

110501e.jpg
(手前:ローマ七丘(カードはStichelnから)、奥:バトルライン)

夕食は讃岐製麺で天丼?

(暫定更新。写真は後で追加)(0508写真追加)
タグ:CC:E TITAN
posted by AMI at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
出席予定です。タイタン希望(^^;
Posted by しぐま at 2011年04月29日 01:32
私も出席する。
タイタンに付き合いましょう。
誰かタイタンを持って来て下さい。
Posted by オデッセイ at 2011年04月29日 18:16
持参予定
タイタン
ハンニバル
太平記
CC:E
Posted by AMI at 2011年04月29日 20:28
前日より京都入り、
9時頃より顔出し、12時頃離脱予定です
(14時より京都市内某所に用事があり…)。
よろしかったらCC:Eでも。
Posted by Fabius at 2011年04月29日 20:42
んじゃロシア軍仕様で持っていきます。
あと、いろいろ間に合ってないのでハンニバルは6月開始ということで。
Posted by AMI at 2011年04月30日 08:16
AMI氏が今年初と言う事は私は今年は一度もプレイしていないと言う事ですね?w>Combat Commander

・・・気になってブログを調べたら去年の10月末に「BattlePack#3:Normandy」をプレイしたのが一番最近っぽいみたいですw
Posted by にしき at 2011年05月06日 08:51
懺悔。
2回目のプレイの時、
行動が慎重になったのは事実なんですが、
最初の配置でうっかりスタックを作ってしまっていました。
それだったら確かに効率は上がりますわな。
というわけで次回までには一応の回答を用意しておきます。
Posted by Fabius at 2011年05月06日 19:05
>>にしきさん
あれももう半年前ですか。

>>Fabius閣下
そういえば1ユニット制限もありましたね。初期配置は最適移動を考えるとほぼ選択の余地なくなりそうですね。
Posted by AMI at 2011年05月07日 02:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44139639

この記事へのトラックバック