# # # #

2011年05月27日

ルウム戦役@決戦!ア・バオア・クー

もりつちさんの決戦!ア・バオア・クーでルウム戦役を考えてみました。

ルウム戦役に参加した兵力については諸説あるようなので、とりあえず、連邦軍はジオン軍の三倍の兵力(艦艇)というのを基準に、残り2/3の部分はザクで埋めることに。
ジオン軍のエース連中とか核バズーカとか連邦のセイバーフィッシュは棚上げして、オリジナルのユニットだけでもプレイできる構成で組んでみました。

Loum_setup.jpg
(クリックで大きな画像、私製の大型カウンターとツクダ銀英伝のマップを使っています)

連邦軍
マゼラン級戦艦×9個
サラミス級巡洋艦×9個
コロンブス改護衛空母×2個
パブリク突撃艇×3個

ジオン軍
グワジン級戦艦×1個
チベ級巡洋艦×2個
ムサイ級巡洋艦×3個
ザク×12個
ガトル戦闘爆撃機×4個

配置
両軍の間を8ヘックス空ける;連邦軍先配置

勝利条件
連邦軍:グワジンを含む艦船4ユニットの除去
ジオン軍:マゼラン4ユニットを含む艦船10ユニットの除去
10ターン以内にどちらも満たせない場合は引き分け

数回動かしてみた範囲では、チットの流れによっては連邦にもチャンスがある感じ。ザクの威力でジオン必勝の史観なら、ジオン軍を強化するルールが必要かも。
posted by AMI at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ヴァリアント
この記事へのコメント
拙作をご紹介頂き、ありがとうございます。良く見ると全ての艦に艦名が入っているのですね。
オリジナルルールのままでこの戦力比だとさすがにジオンが辛いかな、とも思ったのですが、案外なんとかなってしまうものですね。
Posted by もりつち at 2011年05月28日 21:36
こちらこそゲーム楽しませてもらってます。
艦名は着艦したユニットを別シートに置くとかも考えていたので、一部無理矢理なものもあるんですが全部につけました。
Posted by AMI at 2011年05月29日 14:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45556638

この記事へのトラックバック