# # # #

2011年07月03日

2011年7月例会報告

参加者:10名(ゲスト5名)
プレイされたゲーム:三国盛衰記 (TDF)、Race for the Galaxy (Rio Grande)、ヴォーパルス (I was game)、ダンジョンスター、ボルチモア&オハイオ、復興震災ゲーム、ペロポネス、ブルゴーニュ他

ヴォーパルスとダンジョンスターは時間調整にプレイされていました。インストを聞くテンションじゃなかったので詳細は不明です。

ボルチモア&オハイオは邪教です。邪教なので詳細不明です。通常の18xxよりは短時間で終わるらしく、終了後2卓に別れて短めのゲームがプレイされていました。


楽しくない邪教講座:ときどき誤解されますが、鉄道ゲーム全般が邪教ではありません。むしろ、鉄崩れなので面白い鉄道ゲームがあればやりたい(私がわからないだけで邪教も面白いんだろうけどさw)。私が理解できないだけなので、他の方が邪教を楽しまれるのはまったく問題がありません。むしろ、もっとやれ。だが、邪教と呼ぶのはやめませんw



というわけで午前中は私はBreakout: Normandyのルールの復習とハンニバルの初動を考えていました。

早めにココイチで昼食。夏野菜カレー。ナスは良かったがトマトがちょっと残念か。

三国盛衰記に決まったところで提督見参したので引きずり込む。

シナリオ2、いつものルール、選択順

プレイヤー第一選択第二選択
提督曹操-
はるぜひ袁術劉備
AMI袁紹-
みねさん劉表孫策


 セットアップ時から袁術と曹操の間で一悶着あった末に曹操は東には一切行かずに李カク討伐に向かうことに。劉備と呂布の武官が揃うことに一抹の不安はあったものの、いきなり南下するほどテンションが高くなかったので、曹操とは2年間の不可侵、袁術とは呂布併呑後にエン州の割譲という条件で不可侵とした。
 前半、肥沃な荊州を中心に東西に領土を伸ばした劉表が得点を伸ばす。袁術がかなり回りくどい方法を使って、時間をかけて呂布を解体していたのでエン州に呂布の全武将と2戦力しかない状態で袁紹の番が回ってきてしまう。約束を違えることを宣言して30万で黄河を渡る。しかし、華北平定が完了しておらず主力武将の半分しか投入しなかったので予定した以上に損害を受ける。有力武将のほとんどは配下にできたのでそれなりの成果は得たのだが当然、袁術殿はご立腹。しかし、袁術殿は張遼LOVEの人だったので、張遼殿を夜伽要員として差し出すことで和議を結ぶことができた。前半も終わると言うことでトップに立っていた劉表と曹操の間で争いが始まる。益州で!
 第三期に突入して、ラス番を引いた人が勝つという拮抗した展開。袁紹がラス番なったところで終了カードが出たので勝つことができた。顔将軍が犠牲になったのが悔やまれるが、それもまた袁紹軍らしくて良いかも知れない。ちなみに、呂布は速攻で病死して1回も仕事をしてくれませんでした。

得点経過

群雄89101112
袁紹1718192227
袁術/劉備14+721212824
曹操1823273024
劉表/孫堅2631251426

 最終ターンは仮計算のメモから出したので若干ズレがあるかも。

 その後、提督の冷房堪能に付き合ってレースを一回。拡張1から兵站改良を抜いたいつものセット。母星にスパルタ、手札に軍事力の6デベと軍事2で征服できるウィンドフォール惑星2枚と、生まれたときから線路が引かれてました。はるぜひさんがショートで終わらせる戦略だったこともあり、皇帝の座を手にして42点で勝ち。

 大阪組が先に帰られたので夜は久々にかっぱ寿司。
タグ:三国盛衰記
posted by AMI at 09:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
7月は欠礼します…orz…。
Posted by Fabius at 2011年06月25日 23:00
連絡ありがとうございます。
来月お待ちしております。
Posted by AMI at 2011年06月26日 01:47
七月の例会は欠席します。
ハンニバル、先にはじめていただいて結構です。小学校のプール監視指導員になっちゃいました。七月の土・日は全滅ですわ。
Posted by オデッセイ at 2011年06月27日 00:42
おー、がんばってください。8月も続くのかな?
Posted by AMI at 2011年06月27日 06:10
にしだぐみで邪教(しかも異端)を立てようと謀っております。線路引かないやつ。
Posted by えび at 2011年06月30日 10:14
黒ミサですかw がんばってください
Posted by AMI at 2011年06月30日 19:11
持ち込み予定
決戦!ア・バオア・クー
星矢の拳
(ハンニバルはみねさんに頼んだ)
他に何かリクエストがあれば書いといてください
Posted by AMI at 2011年07月02日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45764350

この記事へのトラックバック