# # # #

2011年06月09日

[ドミスピ] ドミナントカードの選択

BGGを見てると、思いの外評価が高いですね。
ストラテジーゲームで16位、ボードゲーム全体でも22位で、レーティングも3/4近くが8点以上。
そんなに広汎に受けるイメージはしなかったのですが。

それはさておき、ヴァリアントの提言で目に付いたのが、食物連鎖の順番で一定枚数づつドミナントカードを選んでデックにするというもの。自分がちょっと考えていたのは無作為に一定枚数のカードを減らすと言うものだけど(同様の提案はあった)、食物連鎖順に上位の生物は点数の面で利をもっているので、下位の生物だけが入っていないカードがわかるというのは割といいかな。

昆虫が一番弱い論に対して反論でも出てたので、面子によっても種族の有利不利に若干の違いはあると思うけど、点数を数えるときに同数だと上位になれるというのは結構大きいのじゃないかと。
posted by AMI at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァリアント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45825143

この記事へのトラックバック