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2011年06月25日

(雑感) Breakout: NORMANDY (AH)

みねさんが表記のゲームを供養したいということでルールを読みました。

同じAH社のアルンヘム強襲を元祖とするシステムで、BGGだとエリアインパルス、日本だと若干変形されたものがゲームジャーナルの強襲システムとして有名です。マップがエリア形式で、交互に1エリアを選んでそこにいるユニットを活性化、行動を終えたり、損害を受けたユニットが裏返されて同じターン中は行動できないといったあたりが基本的なルールでしょうか。

Breakout: NORMANDYではノルマンディ上陸作戦の最初の一週間がテーマで、簡単なルールながら着上陸侵攻も扱っている点は好感がもてる。この辺省略する方がゲームとしてはスムースなのかもしれませんが、やはり味気ないですからね。第一ターンのない太平洋戦争キャンペーンとかw

特徴的に感じたのは、マーケットガーデン作戦かというぐらいに橋の確保がルールのウェイトを占めてるのと、ターンが更新されても全部のユニットが表に戻るわけではなく、補給を与えてやらないといけない点でしょうか。

本家アバロンヒルのエリアインパルス形式のゲームは初プレイなのでどういう感じになるのか楽しみ。

posted by AMI at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム紹介
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