# # # #

2011年06月25日

TSS例会 2011年6月25日

出席者:7名(プレイした人5名)
プレされたゲーム:Breakout: NORMANDY (AH)、ドイツ装甲軍団スモレンスク(国通)、日露戦争(エポック/国通)、星矢の拳 (星拳プロジェクト、同人、4戦)

他の参加者のレポート
  • 錦大帝の雑記帳


    本日はみねさんと共にTSSへ。
    わりと直前にみねさんの供養候補、旧アバロンヒル社のブレイクアウト:ノルマンディ(以下BKN)をプレイすることに決めた。ルールの読み込みやらで手が回らず、出席表明が直前になってしまった。事前の計画が大切。

    とりあえず、BKNの準備。
    連合軍担当。
    一応、空挺降下に始まり、艦砲射撃、空爆、強襲上陸と史上最大の上陸作戦が展開されるが、最初の2日の作戦スケジュールは決まっているので、特別ルールの手順に従って解決していく。
    空挺部隊にはさほど期待していなかったが、艦砲射撃と空爆がほとんど効果があがらなかったのにぐんにょり。
    初日の途中でいきなり天候が悪化し、ドイツ軍の暗躍を許す。
    手探りでさほど明確な方針もなく手近なVPエリアを目指して攻撃を行った結果、全7日中、6日を終わってほとんどVPエリアを確保できなかったので投了した。

    110624a.jpg
    (Breakout: NORMANDY:開始時。クリックで大きな画像へ)

    細かい感想は稿を改めて書きますが、ゲームとしては面白い事は理解できた。今回、途中および後で確認したら細かいルール適用がかなり間違っていたので復習した上で再度プレイしたい。

    夕方から、銀英伝でランダムに武将を引いてバトルロイヤルが却下されたので、にしきさん、みねさん、私の3人で星矢の拳をやった。星矢の拳の同人カードゲーム。ひたすら必殺技で殴りかかるシンプルなゲームである。
    最初の三回は全員同じ陣営ばかり当たる。せっかくデスマスクを引いたのに生かせなかったのが残念だ。

    4回目でようやく陣営が分かれ、獅子座のアイオリア(にしきさん)と蠍座のミロ(みねさん)の争いに、アンドロメダ瞬で巻き込まれる。瞬は(設定上は)青銅一軍の中でも屈指の実力者だが、性格的に追い詰められないと本気を出さない困ったちゃんなので、ゲーム的には使いにくいキャラになっている。カップリングとしては、アイオリア→ミロ→瞬(ぉ
    早々に13しかないHPを3まで削られて死にかけながらも、アイオリアがミロを倒してくれたのでご相伴に預かって勝つことができましたw

    110624d.jpg
    (星矢の拳:写真を撮ってなかったのでカードから最終戦の参戦聖闘士。左から蠍座スコーピオンのミロ、獅子座レオのアイオリア、アンドロメダ星座の瞬)

    スモレンスクと日露戦争はY口さんと西新宿鮫さんが対戦していました。日露戦争の方は9ターンまで進んで旅順は陥落、山地方面で囲んだり囲まれたりの応酬になったあたりで時間切れになっていました。

    110624b.jpg
    (ドイツ装甲軍団スモレンスク)

    110624c.JPG
    (日露戦争JWC版。個人的には中立地帯の国境がわかりにくい気がしたが、他の人はそんなことはないと云っていたので気にしすぎか)

    夕食はけん。
  • posted by AMI at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征日誌
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/46356855

    この記事へのトラックバック