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2011年06月26日

Breakout: NORMANDY (AH) プレイ一回後の感想

  • プレイ前の感触
  • プレイ報告

    一回しかやってないので、ゲームバランスや作戦選択の幅といったところは判らないのですが、ターンの終了が流動的な判定に依っていて特に連合軍はやりたいことを全部できないうちに終わってしまうことが少なくないので、指揮統制の制約という点では私好みでした。

    戦闘も互いに2ダイスを振り合って、その差を比較する方式のため、往々にして予想と違う結果になりやすく、よく言えば何が起こるか判らない、悪く云えば運頼みです。砲爆撃で強力な部隊を制圧してから野戦部隊が突撃するとかいったあたりは戦術的な雰囲気もあって良い。

    あとはやっぱりこのゲーム的に外せないのが橋ですかね。野戦なのでもうすこし進撃方向の自由があるかと思ったんですが、歩兵しか越えられない河川境界や、橋がないと歩兵すら越えられない水障害境界が多く、進撃は難渋させられます。車両化された軍隊が自由に往来できるほどには道路が整備されていないということなのかもしれませんが、一般的なノルマンディ戦の表層知識からすると???となります。

    標準ゲームだとターン制限が7ターンと短いので、もうちょっとサクサク進むかと思ったけど、交互活性化のためやはりそれなりに時間がかかりました。開いた時間にちょっとやるというのは難しいですが、もうちょっとやり込んでみたいですね。

  • posted by AMI at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム紹介
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