# # # #

2011年07月04日

三国盛衰記バランス調整ルール(改)

以前書いたものに不備が見つかったので項目追加。

ルール
シナリオ1用設定
・選択できない勢力:董卓
・大勢力:曹操、袁紹、劉表
・小勢力:上記以外
追加特別ルール:袁紹は第一ターンは徴兵しかできない(外交、侵略禁止)

シナリオ2用設定
・選択できない勢力:なし
・大勢力:曹操、袁紹
・小勢力:上記以外

1.順番を決めて勢力を選ぶ。全プレイヤーが選択したあと、小勢力を選んだプレイヤーのみ、逆順で小勢力をもう1つ選択可能。
2.2勢力を支配しているプレイヤーは、自分の勢力の手番に、手番勢力をもうひとつの勢力に「従属」させることを宣言できる。従属するためには、2つの勢力の領土が隣接していなければならない。従属する勢力は宣言した手番にはいかなる行動もできない。ターン終了時に、2勢力の隣接が維持されている場合、従属する勢力の戦力と支配マーカーを合流する勢力のものに交換する。以後、2勢力は単一の勢力になる。ターン終了時に領土が分断されている場合、従属は無効になる。
3.一人のプレイヤーが2勢力を支配している場合、それらは恒久的に同盟関係にあるとみなされる。
4.ゲーム終了時まで2勢力のまま維持した場合は、両方の勝利得点を合計する。
以上
タグ:三国盛衰記
posted by AMI at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァリアント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46528801

この記事へのトラックバック