# # # #

2007年07月13日

冗談にしても言葉が過ぎるのではないか

共用掲示板にも一回投稿したように国際通信社(コマンドマガジン日本版)のアジアンフリートに関する煽りは前から鼻についていたのだが、今度はコレだ。

>日本の最大の敵は憲/法/第/九/条だそうですよ。

出展:http://cmj1nen.exblog.jp/6482374

いくらなんでもこれは酷すぎるのではないか。
それとも私の頭が硬すぎるのだろうか。

しばらく、コマンドのゲームは買うのも、プレイするのもやめようと思いましたとさ。

※共用掲示板に振らなかったのはルールで現在進行中の政治関連の話題は御法度だからです。
posted by AMI at 22:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 艦長私的記録
この記事へのコメント
国通の売り方だとは思いますが、正式HPでも特定アジアの文言を使うなど、なにを考えているのか?ですね。
こういったパブリシティはデザイナー氏の意図するものとはベクトルが違うと思いますし、その点お気の毒に思います。
Posted by 通りすがり at 2007年07月13日 23:38
全くそのとおりだと感じています。
私もCMJの購読をやめました。
商業誌であること、ネットは全世界へ向けての発進の場であることへの自覚がなさ過ぎますね。
Posted by 今日も6ゾロ at 2007年07月14日 00:33
通りすがりさん、今日も6ゾロさん、コメントありがとうございます。

私は残念ながらアジアンフリートのデザイナーさんとは面識もないし、同人版も(親ゲームがないため、プレイできないので)購入しなかったので、デザイナーさんの意図するところはわからないのですが、CMJ編集部自体が同人っぽいノリになっているような感じがします。
 ウォーゲームの世界にだけでなく、最近の風潮なのかもしれませんが、私などは同人活動をしていればこそ、商業としてやっている所には同人とは一線を画したものを期待してしまうのですが・・・

CMJが襟を正してくれればよいのですけど。
Posted by AMI at 2007年07月14日 07:21
>日本の最大の敵は憲/法/第/九/条だそうですよ。

憲法解釈で何でもありの状態を勘案すればあながち間違いではないと私は考えます。
HPで宣伝文句として適正かどうかは別問題ですが。

CMJもGJも商業誌とはいえ、市場規模は小さいですからねぇ。市場規模以上のモラルを求めても無理ではないでしょうか。
Posted by ドナドナ at 2007年07月14日 09:58
ドナドナさんのコメントの意味が分からないのですが、「憲法解釈でなんでもありの状態」なら第九条はまったく敵ではないのではないでしょうか。

ともかくゲームの世界に政治的主張を持ち込んで欲しくないなぁ。前に浦和レッズのファンが怒った気持ちが分かります。

アジアンフリートでは日米が戦うシナリオはないのでしょうか。西側同士で戦うのがアリならその組み合わせが(戦力バランス的には)面白そうですけど。
Posted by mtj at 2007年07月14日 12:46
CMJの煽り文句は「仮想戦ゲーム」としての確信犯でしょう。
この煽り文句が吉と出るか凶と出るかは売行きが答えてくれるでしょう。
購入を続けるかどうかはユーザーの良心が決めることですから私はここで表明はしません。
私に言わせれば、CMJもGJも同人もモラルの低さには大差ありませんがね。
共倒れしないことだけを祈っています。
Posted by ケ・セラ・セラ at 2007年07月14日 18:12
憲法9条が最大の敵、というのは自衛隊になんらかの陰謀ルールが導入されているということでは無いでしょうか?
レーティングを「それらしく」するとバランスが悪いと思いますので、「敵に攻撃されてからでないと攻撃が出来ない」とか、軽微な損害でも「国民感情」によりVPの損失が大きいとか…

まぁ、そうであったとしても国際通信社のアジアンフリート関連の煽りは少々…癇に障るところはありますねぇ。
でも、ゲーム自体に罪は無いので私は買いたいゲームは買い続けます。

Posted by 槍八 at 2007年07月14日 20:20
まあ、十年くらい前だったらこのようなゲームの販売自体がご法度でしたでしょうから…このような煽りが堂々とできることの証明なのでしょうけれど…。
やや無神経すぎるような気がします。

このゲーム自体、憲法9条を無視しなければ成り立たないでしょうし…。

ただ、この煽り自体でCMJがこけるとは思えませんし、つまらなければそれまでですので少し傍観します。
Posted by ボヤッキー at 2007年08月06日 21:09
別に気にするほどのことでもない
所詮広告の売り文句の一つとして割り切ったらいいと思うけど・・・
Posted by 一郎 at 2007年09月06日 19:46
>一郎さま
あなたが気にされないならスルーされれば良いのです。
他人の感想にどうこういう筋合いではないかと
Posted by AMI at 2007年09月06日 20:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4693246

この記事へのトラックバック